次の雑穀

麦が終わったと思えば、次は粟。
約1ヶ月でこんな風に大きくなりました。
最終的には3センチ位の間隔にしたいと思っている。
そろそろやろうかなあと思った時に間引いているので、計画的ではない。
継続して行くには必要だとは思いつつ、その日の「目についた」加減での作業になってしまう。
このいい加減さが丁度いい加減になれなすように、と。
一応、簡単なメモ程度の『農業ノート」なるものは書いています。

お米以外の穀物を『雑穀』と呼ぶらしい。
いっぱいある中で数種類育ててみて、草に近い強さがあると思う。
いいなあ、この強さと味わい。そんな風になりたい。
雑穀の様な人でありたいなんて格好いいかも。
次の雑穀_f0089352_22325717.jpg
かろうじて粟とわかるくらいに、草が頑張っている。似ている草が多いので間違えて間引いてしまう事多し。今日、除草したのですっきりとしました。
次の雑穀はキビで、ただいま双葉くらいに育っています。



by itotoki | 2007-06-28 22:35 |

織りと木工と農作業の生活
by itotoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧