個展リレー 第5段

今日、明日の個展リレーは菅野今竹生さんの個展だ。
竹紙やそれをつかった作品の数々が展示されているだろう。

竹紙を使わせてもらった事がある。
主に字を書いて使った。
竹の繊維が見える上に字を書いて行くと気になってしまい手がとまった事がある。
結構長い繊維は、しなやかな曲線を描いている。
目がとまってしまうのは仕方がない。
それらが絡み合い、交わり、紙になるのか?詳しくは分らないので想像だが。

筆で墨を使って字を書いたが、思った以上に書きやすかった。
私は、書の経験はないが、菅野さんの40X70センチ位の竹紙に写経をした。
紙の雰囲気がいいのだろう、曲がって、大小の字もそれなりに見える。

一度使ってみる事をお勧めしたいと思います。

そして、いろんなタイプの竹紙や作品を楽しみにしています。



by itotoki | 2006-09-02 11:15 | 作品鑑賞

織りと木工と農作業の生活
by itotoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧