2011年

今年も数時間で終わる。
いろんなことが起こった年だった。
来年は年女。
『12年前は悲しい事があったなあ』、と今思い出した。
けど、来年は龍のように上に向かって上がって行きそう気がする。
良い事、悪い事と言うのではなくて、
自分のすべき事に向かって行きそうな、自然とそう言う方向に向きそうな気がする。
大層だけど、
今年中に書いておいた方が良いと思った。

いろんな事、ひとにいっぱいの感謝を。

『ありがとうございました』



# by itotoki | 2011-12-31 20:54 | 雑記

薪割り

枯れた木を切って置く事2年程。
薪ストーブの木を準備した。
今燃やす分はあるけれど、これから寒くなるのでやっぱり多い目に。
梅、栗、みかん、ユーカリ。
特に梅と栗の木が固くなかなか割れない。
梅の木は一番長く放っておいたはずだが。
真の部分はまだ水分があり、生きているようだった。
そして、詰まった年輪の模様が地層の様でうつくしかった。
こうして見ていると、燃やさないで飾っておきたくなる。
f0089352_18343718.jpg




# by itotoki | 2011-12-28 18:34 | 雑記

クリスマス

イブの日、ケーキを作った。
飾り付けは何もなかったので頂き物のナッツをチョコでコーティングしたお菓子を使った。
なんとなく、、ロールケーキ。
ロールケーキは高校の時に調理実習以来だったのでドキドキ。
同時に高校時代の出来事が思い出された。
こんなのもいいな。
これも頂き物の美味しいと有名な卵を使ったので卵の味が濃く思えた。

ケーキを食べだすと家ではものすごく賑やかになり
『きよしこの夜』という雰囲気ではなかった。
(アロー、ルン、テンによる。)
f0089352_18494838.jpg




# by itotoki | 2011-12-26 18:49 | 雑記

土間

小屋の土間にあまった土の一部をいれた。
かちかちにかたまったものをほぐし細かくして、消石灰を混ぜて敷いた。
にがりで固めるらしいが家にはないのでとりあえずそのまま。
今までは畑の土をそのままにしていて私達が踏みしめてかたまっていた。
しかし、土ぼこりが多く、この土を入れた事で落ち着くかな?
f0089352_18382925.jpg
まだフワフワなので土間中をダンスの様に移動して楽しんでいる。ありかな?



# by itotoki | 2011-12-22 18:40 | 小屋を建てる

夕方

f0089352_10555931.jpg
日暮れ前、西の空にきれいな光景。
家に帰る前のおみやげをもらった。
目に心に焼き付けて。

足元を見ると、
引っ付き虫だらけの犬が。
散髪したにもかかわらず。
これもおみやげか。
f0089352_1055151.jpg
ちなみにアローにそっくりなテンです。



# by itotoki | 2011-12-21 10:55 | 想い

寒く冷える朝。
山並みからお日様が昇って来た。
急に暖かく感じる。
体のあちらこちらから芽が出て来そうになる。
植物も伸びたかろう。

植物についていた小さな小さな露も
お日様に暖められて空へ上って行く。
f0089352_18495664.jpg

f0089352_18502996.jpg




# by itotoki | 2011-12-20 18:49 | 想い

寒さ対策

本番の冬が到来。
走り回っているあいだは暖かいが暇になると、
やっぱり寒いのか?
小屋の中では薪ストーブをたいて、箱に毛布を敷いておいてあるにも関わらず、
寒風吹く中、これがテンの寒さ対策。
f0089352_2010538.jpg




# by itotoki | 2011-12-19 20:10 | 犬(dog)

お手伝いお手伝い

一昨日、土壁塗りのお手伝いさんが来てくれました。
ゆくゆくは自分たちで家を建てたい?のか家の小屋に興味を持ってくれていて
経験、を兼ねてお手伝いに来てくれました。
私は畝立てに夢中でお手伝いせず、、、
小さい子供さんも吠える犬に動じず畑を歩いて遊んでくれていました。
時々、塗ってくれた土壁を火箸でつついては両親の『わああー』と言う声が聞こえたり、
水遊びを一人でしていて服がびしょびしょになって着替えたり、
賑やかのひとときを過ごせました。

短時間のお手伝いでしたが、一人黙々と作業をするブッチにとってもいい気分転換になった事でしょう。『こんな風に、、』と教えてあげることも楽しいでしょう。
f0089352_19592563.jpg
f0089352_19591457.jpg




# by itotoki | 2011-12-13 19:59 | 小屋を建てる

火の番

寒い雨の降る日。
畑を走り回るにはちょっと嫌?
軒先でストーブをたいていると、火の番をしてくれている。
ついでに薪をくべてくれても良いのだけれど。
そんな気は全くない火の番さんです。
できるなら美味しそうなものをストーブにのせてくれればと?
f0089352_23111455.jpg




# by itotoki | 2011-12-11 23:11 | 犬(dog)

再、再、、、始動

小屋を建て始めて、何年?
再始動を始めた。
3回目の土壁塗りを始める為に段取りが。
東側の壁は今まで見ていると吹き降りが多いようだ。
ここから漆喰を混ぜた土壁を塗って行く事になる。
さああ、再始動。
来年にはできあがるかな?
f0089352_18345813.jpg
ブルーシートに覆われていた一階部分が、、
f0089352_18355062.jpg
現れました。



# by itotoki | 2011-12-08 18:38 | 小屋を建てる