状況報告

畑の今、植えた種が発芽して、苗が枯れる事なく根をはろうと頑張っています。
やっぱりうれしい。元気が出る。これから、ウリ虫、根きり虫、カメムシ達に食べられすぎないよう気をつけよう。少しはどうぞ、でもあんまり集中攻撃はやめてね。野菜の一部です。
f0089352_6152780.jpg
とうもろこし
f0089352_6172734.jpg
もちきび
f0089352_618548.jpg
麦と小屋
f0089352_6192197.jpg
オクラ
f0089352_650887.jpg
おあとがよろしいようで。



# by itotoki | 2006-05-26 06:20 |

縫う

シャツに、穴があいた。縫ったらこんなになった。洗濯を繰り返しているので、しわしわだ。
左前腕にあるから、前へ出すと何処でも『はいどうぞ』と通してくれそうな気がする。笑顔のつもりだけどだめかなあ。
継ぎ当てたり、縫い合わせたり、待っているものたくさんある。予備軍もたくさん。
楽しみがたくさんあるが、進まない。
布が貴重で、地味、倹約を云われた時代、表は普通に縫い合わせ、見えない所にきれいな文様や自分の思い等の柄を縫ったとか。なんか粋だな。
今は、表現の自由がある。幸せな事。
f0089352_653977.jpg




# by itotoki | 2006-05-25 06:53 | 想い

うん

アローのうんこさん。外出中だったので、車に乗せたまま移動する。時々、もあーと臭ってくる。かわいいアローのうんこさん、我慢。30分程車の外へ出て戻ってみると、匂いが違う。???
さっき買い物したニラだ。。。袋に入れて、ダンボールに入って、トランクに入っているのに、この匂い。アローのうんこさんの負け。
このごろは、勝ち負けで成り立っている事が多い気がする。なんか寂しい気がする。しかし、この勝ち負けくらいはいいと思う。
ニラの勝ちというより、ニラが頑張ってくれたという事にしましょうか。ほんと、雑記。



# by itotoki | 2006-05-23 23:29 | 雑記

おはよう。

家の裏の戸を開けると、いっせいに集まってくる。『おはよー』。
みんな、戸に一番近い隅に寄ってくる。たまに違うところをスイスイ泳いでいるのもいるが。
エサを水槽に撒くが、気づかずにいる。自分の頭にかからないと納得いかないのか?
そのうちにエサがメダカの方へ来る。やっとぱくぱく口を開けてエサを食べだす。
今産卵の時期、特に一生懸命の様子。
毎朝の出来事。
f0089352_70269.jpg




# by itotoki | 2006-05-22 07:00 | 雑記

=なんだろう?

風土記の丘へ行った。観たい物があって思い立って電話して、やっぱり観てみたいと行った。少し、思っていた物とは違ったが、説明してくれた人が織りを専門に勉強していて、教えてもらう事多かった。研究者が周りに多いからか、話していると、理数系を感じた。すごいな。
竪穴式住居のなかで気になった『かまど』。前に、ここで銀杏を食べさせてもらった。藁が入った土でできている、煙突はここ等観察した。いいなあ、こんなのほしいな。
うちの小屋の壁の土を、やっぱり作ろうかなと考えている風のブッチを、プッシュしてみようか。
f0089352_9172419.jpg




# by itotoki | 2006-05-20 09:17 | 小屋を建てる

織る

雨降りと、展示会が迫っている事で織りをする。トントン、シャー、トントン。リズムよく行きたいところだがなかなかいかない。私の好きな糸が織るときに引っかかる事数えきれず。手績み(人の手で撚りをかける)のため引っぱり加減でのびてしまうことも。でも、好き。この感じ。
素材が自分と似ていると感じる。これは、感だ。
今日は、違うタイプを織る。少し緊張、どきどきです。
f0089352_8161356.jpg




# by itotoki | 2006-05-18 08:16 | 染織

いろいろです

この前のポピー(赤い)はまだ蕾のままだ。少し心配。他のポピーはかわいい花を咲かしている。
がんばれ赤いポピー。
みかんの花が咲きだした。『枯れかけているのに偉いなあ』と言いながら、漂う香りを楽しむ。『この匂いは少し官能的な感じやね』とブッチと香りをたとえ合う。
先日、自転車で世界一周をしている、シール エミコさんのドキュメンタリーをテレビで観た。旅の途中で子宮がんに罹り余命半年と言われたが、克服して旦那さんと旅を再開した。手術前から今年の3月にネパールとチベットの国境までのいろいろな出来事を観ながら、自分の事を含めて考えた。自転車に乗れるように、癌転移の可能性が5%高くなる方法を選択したこと、その考えを尊重したDr.。ピュアな子供達に涙した事。以前はなかった痛みに耐える表情。。。生きている、生かされていると言っていた。
エミコさんのブログがあります。http://www.yaesu-net.co.jp/emiko/
友人が、いろいろあって、旦那さんと2年で復縁した。
いろいろあって、いろいろあり、またいろいろあるだろう。彩彩(いろいろ)にしていければとおもう。
f0089352_8215390.jpg
f0089352_8262451.jpg




# by itotoki | 2006-05-17 08:24 |

ポピー

ポピー(ひなげし)の蕾み。ホゲホゲでまーるく可愛かった。今日、蕾の横に裂け目があった。花びらが出てこようとしているみたい。ちょっと怖い。kaoさんが『リング』の映画を観て怖くて途中で止めたらしい。内容は知らないがホラー映画とは知っている。なんだかそれを聞いて、ポピーを思い出しホラーという言葉が頭を駆け巡った。ホラーと言えるかどうか分らないが、観た事のある映画で最大の恐怖映画は『八つ墓村』の私。色々想像して今晩眠れるのか。。。
早く、かわいい花が咲くのを待っています。
f0089352_2247536.jpg

『こんなんほしか展』の宣伝をHPでアップしてくれています。
  あわ屋さんが素敵に作ってくれました。有難うございます。
http://homepage.mac.com/yuran/kht/



# by itotoki | 2006-05-14 22:50 | 雑記

アッという間

そろそろ、種、苗を植える畑作りをしなくてはいけない。ブッチが小型耕耘機ロビンちゃんを使って耕し始めた。しかーし、葛が地面を這い、カチカチになった土を耕すのは、1メートル進んでは耕耘機に絡まった草を取り、の繰り返しになる。そこへ、近くの農業をして普段からいろいろ教えてくれるおじさんがやって来た。『トラクターでしてあげる』と言い残し、トラクターに乗って来てくれた。本当にアッという間に畑の畝ができた。数日かかると覚悟していたが、何とも30分の出来事だった。『すごい。うれしい。ありがとう。晴れ晴れ。』
鍬で土を観ながら耕すことも大切だと思うが、今のうちの状況にはこの幸運がありがたい。
そして、大切に育てた夏野菜の苗を頂き、草を肥えにする方法、果物を成らす選定方法など、なぜこういう作業を必要とするか、『昔の人はいいことをいう』と云いながらその根拠まで教えてくれた。
ありがとうございました。
f0089352_21274380.jpg




# by itotoki | 2006-05-12 21:29 |

母の日を目前にして

今日、用事があってブッチの実家へ行った。お母さんに昼食を作ってもらった。この母がなかなかの人で、年の割にあか抜けているというか、応用が利く人だ。若い人の考えに順応でき私たちとも話が合う。料理が得意で、わからないことは聞けるし、『こんな方法ある』というとやってみる。
『あそこでは298円、あそこでは288円』と数字がすぐに出てくる。負ける。
結婚する前、正月に挨拶に行った時だ。両親と4人兄弟が集まっていて、一人一人から違う質問攻めにあったことがある。みなさん、超マイペースな方々。このとき初めて、血液型性格ってあっているのかも?と思った。もちろん、お父さん以外は皆、B型だ。この母にしてか?もちろん、いい意味でだが。。。今日も刺激を受け聞きたいことは教えてもらった。
ちなみに私の実家の母もブッチの実家の母を『面白い人、話をすると笑うことがおおい』と言う。
ブッチが一番似ている気がする。『おおきにおかあさん』
母の日のプレゼントにかえさせて頂きます。
きっと返事は『ええわよ』だ。



# by itotoki | 2006-05-10 23:48 | 想い