コントラスト

昨日で麦の収穫が終わった。黄金色、草の緑色、きれいだ。ここでは無機質な一輪車と鎌も自然にとけ込んできれいなコントラストを造り上げている。自分たちが普段使っているものだから、そう見えるのかな。
f0089352_7375547.jpg




# by itotoki | 2006-06-07 07:38 |

小麦

一昨日からブッチが麦を刈ってくれている。雨にかからないように、刈って作業小屋の中に干している。うちの作業小屋は、壁がないからよく乾くだろうな。これで雨の心配もなし。
小麦粉として口に入るには、まだまだ段階を踏まなくては。『食べ物』のありがたさよ。
f0089352_9554721.jpg




# by itotoki | 2006-06-06 09:56 |

おみやげ

ブッチが今年4回目の熊野修験に参加した。奈良、十津川村の玉置山から前鬼までの行程を、一泊二日で約22時間かけて山の中を歩いた修行だったらしい。いろんな人との出会いがあり、話をしていい経験をした。
と言う事でおみやげは。。。。。
こんな人とこんな事話をした、こんな事あった、道のりの景色や自然のこと。
そして、お持ち帰りの品です。もちろん採取はしていません。それぞれにポーズをとってもらっただけです。
f0089352_22103565.jpg
シャクナゲ
f0089352_22121276.jpg
イワカガミ
f0089352_22125811.jpg
つつじ
f0089352_22155010.jpg
シロヤシオ(ゴヨウツツジ)
f0089352_22233443.jpg
行者



# by itotoki | 2006-06-04 22:25 | 熊野

寂しい、ワン  クゥーン

昨日からブッチがお出かけ中。『いつもと違う』とおとなし犬、アロー。甘えん坊で、二人共いないと別犬になる。昨日もゲージの中で寝てばかりだった。こちらは仕事が進んでいいのだけれど、なんか同士みたいな気分になって、覗いてしまう。散歩もしっかり念入りに。気分は運命共同体。
f0089352_725547.jpg
以前の写真、イメージ写真



# by itotoki | 2006-06-03 07:26 | 犬(dog)

描いちゃいました

突然ですが、絵を描きたくなって何処かいい所ないかなと捜した結果、広くて、白い、見つけました。以前、破れて紙を貼り葉っぱの絵を描いたし、いいかな?と言う事で選ばれました。
『絵』とは言えないのですが、描きたかっただけで。クレヨンを使ったのその後、一晩臭かった。 
   色への憧れか、物を作る時のエネルギーの放出かなあ。
f0089352_4594279.jpg




# by itotoki | 2006-06-02 05:00 | 作品鑑賞

ちょっと臭い

どくだみの時期がやって参りました。いつもより早く目が覚めたので、家の裏の畑でどくだみを採りました。毎年、花の咲く時期に摘み乾燥させてお茶として頂いています。まず水洗いして、土やカタツムリのうんこを洗い流し、水を切った後ハコバン(アトレー)の中で乾燥させます。軒先に吊るして乾燥させてもいいのですが、雨が続くとカビ臭くなった時があったので今はこの洗練された方法を採用しております。どくだみ愛飲者の方にはおすすめです。僕は、この花が大好きです。byブッチ
f0089352_18573032.jpg




# by itotoki | 2006-06-01 18:58 | 雑記

収穫?

久しぶりの畑、お天気が続いているが、枯れる事なくすくすく育っている。偉いな。
近々、収穫するだろう方々を紹介する。小麦とタマネギ、今後お天気の様子を見ながら計画を立てよう。
f0089352_627397.jpg
f0089352_628237.jpg

ここにも実をつけているのがあった。『なんか魔女みたいだ。』第一印象だった。変わった形と、目立つ色合い。実をつけているのをアピールして、自慢しているみたい。
単純だなあ、魔女のかぶっている帽子に似ているから。あなたは収穫しません、そっとしておきます。
f0089352_6333151.jpg

おっと、忘れていた、カンちゃん家から頂いた、ひょうたん一族です。黄色は、なんとなく虫除けの甘夏の皮をおいた。『酸っぱいぞ〜こっちは。。』
f0089352_6365184.jpg




# by itotoki | 2006-06-01 06:37 |

お見舞い

私に風邪をうつしたBからお見舞いを頂きました。名前は解らず、よく見るとぶどうの房のように花の蕾?がついていた。草の皮で束ねた花束、かすみ草にも見えるが野の花です。
ありがとうございました。
f0089352_16113422.jpg
家にいけた花。
f0089352_16152825.jpg
f0089352_1620128.jpg
ホタルブクロ



# by itotoki | 2006-05-30 16:20 | 雑記

いそがし犬、アロー

風邪ひきブッチ。ブッチが咳き込むと、アローが走ってくる。顔を覗き込み、納得すると?ゲージへ戻る。数秒後にまた咳をすると、また走ってくる。そのくり返しが続くが、相変わらずフットワークがいい。夜中に寝ているときにも、ブッチの顔を見に行ったり、ウロウロしている様子だった。
私も心配はするが、『展示会近いのにうつらないかな』など考えてしまう。気持ちがストレートでなく、あちこちに枝分かれしてしまっている。嫌な枝は剪定しなくっちゃ、とアローの忙しさを見て思った。



# by itotoki | 2006-05-29 06:18 | 犬(dog)

好き  真鍮1

風が心地よくふいていた。軒には早い季節の風鈴。リーンリーン
鴨居にこの真鍮の風鈴。シャラーン、シャラ、チャチャ、、、、、、柔らかい音。
時間を経て真鍮の色も落ち着いて来た。デザインとバランスも気に入っている。
葉っぱの切り抜きも音のバランスを考えているのだろう。
二種類の音を聞きながら仕事をしていると、頭の中に風が見えた。
頭を上げて風鈴を見た。やっぱり風が見える気がした。
f0089352_718275.jpg




# by itotoki | 2006-05-28 07:19 | すきなもの