<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧




とまと

今年はとまとが多く成っている。
種を播く時期が良かったのか、雨と晴れのタイミング、バランスが良かったのか、、、、
それともとまとの種類があったのか。
いいえ、やっぱり去年より手間をかけたから?
ベッタリではないけれど、必要と思ったところには手をかけらつもりです。
やっぱりね〜。

小振りなとまとの種類は忘れてしまいましたが。

家のとまとは皮が厚く、『とまとッ
f0089352_343296.jpg
』という感じの実です。



by itotoki | 2012-07-27 03:43 |

ワークショップ

本日(昨日)早川ユミさんのワークショップ行って来た。
エプロン作り、
手縫いで赤い刺繍糸で縫った。
布はリネン。
こんなにざっくりでいいのかなあと思いつつ、
普段細かい仕事をしているが、本来は結構おおざっぱな私には
心地よかった。
周りに人は丁寧。
『すごいなあ』
適当ではなく、真剣にざっくり。
いろんな人との出会いもあり、いいね。



by itotoki | 2012-07-15 01:07 | 作品鑑賞

巾着

織った苧麻の布を藍染めして、
刺し子した巾着。
あえて裏地は付けず。
ハーブの花と緑に似合っていますか。

今日は半夏生、
藍の色は涼しくも感じます。
f0089352_18121830.jpg




by itotoki | 2012-07-01 18:11 | 染織