<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧




野菜の花

一昨日から昨日にかけてのの大雨。
台風よりも多くの雨が降りました。
畑の野菜達はどうなっているだろうかと心配していました。
しかし、強い。
葉っぱの裏に雨でたたかれた土がついている意外に、
何時もと変わらずの姿でした。
良かった。

実をならしてくれる為の花を咲かせていました。

雨上がりの花はいっそう美しい。
f0089352_2030362.jpg
f0089352_20302113.jpg




by itotoki | 2012-06-23 20:30 |

昼下がり

雨が続き家の中で過ごす事が多くなった犬達。
家では昼寝ばかり。
今日は曇りなので畑へ。

あちらこちらを探索(調査)した後は
土や草の上で昼寝。
せっかくだから走り回ればいいのにと私の勝手な思いは通じず。

気になるものがあれば頭を持ち上げている。

まあ、お好きに過ごして下さい。
f0089352_7151714.jpg
いつでも走り出せる状態。アローとルンと思えば、ルンとテンでした。



by itotoki | 2012-06-21 07:16

台風

今、台風が通過している。
直撃は避けられたみたいだが、それほど遠くないところでは避難勧告が出ていたり大変そうだ。
去年のこともあり、いざという時の為に朝から避難の事も考え準備をした。
家の外のものを片付けながら「こんな所にあったんだ』と思う事あり。

今回の台風の名前はミクロネシア語でグチョリと言ってうこんを意味するそうだ。
(気象庁のHPに書いてあった)

被害少なく通り過ぎて欲しいと思う。



by itotoki | 2012-06-19 17:25 | 雑記

梅雨

今日は朝から大雨。
去年の水害からあちらこちらで工事が続いている。
車で走っていると、工事中のところに新たに大きな水たまりができていて
このまま進んでいいものかと躊躇する。
この時期に雨が必要だと思うが、ちょっと遠慮気味に降って欲しい。

もちろん喜んでいる生き物も多い。
 
龍神村のG-WORKSで『マイステージ』という毎月違う作家が個展を続けている。
3年程前から始まって、その第一回を私がさせてもらった。
そして、3年ぶりに9月にさせてもらう事になった。
この雨の続く梅雨にゆっくりといろいろ考えて、そして、ものを作る。
いい時期だと思う。

f0089352_17102931.jpg




by itotoki | 2012-06-16 17:10 | 雑記

nuno

一旦休憩していたハギレのコースター作り、再燃。
今日は織り、そして、今日は刺し子。
だんだん少なくなって来たハギレnuno。
使い切って来た嬉しさと、少なくなって来たさびしさが行ったり来たりしている。
ハギレnunoをさわっているとつい夜なべしてしまう。
さて、
f0089352_9403718.jpg
もう一枚くらい作って別の事しましょう。



by itotoki | 2012-06-09 09:40 | 染織

小麦

昨日刈り取った南部小麦。
今年は、実入りも良かった。
風が強くともストロー状の茎がしっかり穂を支え、しなやかに揺れていた。
毎日のように見ていると、育てているとかわいいもんだ。
最終には食べるのだが。
大切にたべて、他の人にも食べてもらい喜んでもらいたい。
刈り取った後、もちろん『落ち穂拾い』を。
有名な絵のようには行かないが真剣さは同じ。
f0089352_1804529.jpg
猿に食べられた後。
f0089352_1823816.jpg




by itotoki | 2012-06-05 18:01 |

見張り番

最近、小麦に猿害がみられる。
少しづつ進出して来ている。
まだ遠慮がみられるが、この調子でいくとあっという間に食べられそうで怖い。
急遽畑の小屋に泊まる。
少し早いかもしれないが明日刈り取りを決行する事に。
いい月夜に外でのんびり。
猿の声は聞こえないが、アローを先頭に私達も見張り番。
f0089352_19591126.jpg
f0089352_19595930.jpg
結構明るいランプのあかりの下で仕事しました。



by itotoki | 2012-06-04 20:01 |