<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




乾物

大根の旬。
毎日の様に大根を食べている。
時には生のままかじる事も。
やっぱりこの乾燥した時期には切り干し大根を作る。
今年の大根は種のまく時期が遅くなり、短く可愛い。
その代わりかしっかり、ずっしり実が詰まっている感じ。

シャキ、シャキと音をたてて大根を薄く切って行く。

寒風の軒下に今年も出番の大根干し。
何年も使い続けているが痛みもせず頑張っている。

今年の春から秋にかけての食材を確保。
f0089352_18315365.jpg




by itotoki | 2012-01-27 18:31 |

一段落

正月からずっと続けて来たハッサク採りがようやく一段落に。
まだ、残っているが、
一つの物語が終わりに近づいて来た。

毎年の事ながら、一つの物語になりそうなくらい
いろんな事が起こる。

今日は旧暦のお正月。

一つの物語が一段落。
続く段落は何を書き始めるのか。



by itotoki | 2012-01-23 19:10 | 雑記

老木

少女が木にぶらさがった。
枝で手を傷つけた少女は、
『痛い』と言って飛び降りた。
小さな指から少しの血が出た。
『大丈夫』と言った少女、
また枝に飛びついた。
枝にぶらさがり、ぶらんぶらんと体をゆらす。
老いた木、たくさん実をならす木、
少女が木を揺らす事で
喜び、元気になった様な気がした。



by itotoki | 2012-01-14 19:15 | 想い

えべっさん 

11日の残り福。
恵美須神社にお参りに行きました。
賑やかな音楽が流れていて、『商売繁盛』て感じがありました。

わたしは、お参りに行ったというか、あのピンクと白の飴が気になって。
特に食べたいと言うわけでないけれど、あの形が好きで。

えべっさんはなんか身近に感じます。
f0089352_19384082.jpg




by itotoki | 2012-01-12 19:38 | 雑記

西

小屋の土壁の外壁はもう完全に乾いた。
以前よりもましだが、土壁にはヒビが入っている。少しづつ厚みを増す。
最近は泊まった事がないので寒さはわからないが、ストーブを焚くとずいぶん暖かい。

普段は見る事の少ない西側から見てみるとまた違った景色がある。
この槙の木が土壁に揺れる影を作っているのが好きです。
f0089352_1823825.jpg




by itotoki | 2012-01-10 18:23 | 小屋を建てる

小麦

小麦No.6.7.8.9達の発芽がやっと見られた。
久しぶりに畑に行って発見。
6,7,8,9と言うのは6番目、7番目に播いた順番。
待ちに待った、
しかし、まだ4~5センチの状態で大きくなってくれるのかちょっと心配。

雨も降らず、水もやらずで発芽した小麦。
ご苦労様。

やっぱりうれしい。
f0089352_18153137.jpg




by itotoki | 2012-01-09 18:15 |

通勤

実家への道。
ハッサク採り。
ここの所は荷物がないのでバイク通勤。
特に夕方は風が冷たい。
しかし、それを超えるとなぜか暖かくなってくる。
バイクの音を憶えているアローが脱走して道までお迎えのアクシデントもあり。

最近は、甥っ子がバイクを買ったので
いつか一緒に走れる様に(負けず嫌いの気持ちが強いかな)
頑張っています。



by itotoki | 2012-01-08 17:52 | バイク

2012

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
良い年になる事を願っています。
f0089352_7322423.jpg




by itotoki | 2012-01-04 07:32 | 雑記