<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




7月18日

ルンが子犬を産んだ。
体温を測ったりして、心づもりをしていたら、赤ちゃんが出かけていた。
そこから始まった。
できるだけルンに任せる予定が変わり、私とブッチが手伝った。
40分間に3匹生まれ、しかし、お腹を触るとまだいそうで約1時間後に1匹、
もう終わりかな、『ルンちゃんお疲れ様』と言っていたら、2時間後にもう1匹。
結局5匹生まれた。
アローにそっくりが2匹、白に黒ブチが2匹、白にこげ茶ブチが1匹。
みんな元気が一番でした。

その後1週間経ち、順調に体重が増え倍になっている。
ルンもお母さんを頑張っている。
そして、散歩で気分転換。
アローは気になって覗きに行ってはルンに怒られ、すごすご後戻り状態。

楽しみな毎日です。
f0089352_12212984.jpg




by itotoki | 2011-07-26 12:22 | 犬(dog)

珍客 

なぜだか裏の軒下の流し台にいたらしい。

そう言えば思い出した。
何年か前、家の裏に目の高さに上の畑がある。
流し台で洗い物をしていると、土を盛り上げながらこちらに向かってくる物が。
そして、石の前で止まった。バックしては前進するがあきらめて方向転換。
そして、また土を盛り上げながら進んでいった。
きっとモグラ。畑では珍しくないが、目の高さでみて何回も前進を試みる根性は知らなかった。

流し台にすべって落ちてしまい悩んでいた所ブッチに助けられた。
ブッチよりも先に他の動物に発見されなくてよかった。

記念撮影後、珍客として思い出に残り帰っていきました。
f0089352_22425250.jpg
f0089352_22423355.jpg
]



by itotoki | 2011-07-12 22:43 | 雑記

ねむの木 

夕方の散歩中昨日は蕾だったねむの木の花が咲いた。
昨日は一つも咲いていなかったので、今日話し合わせた様に一斉に咲いた。
葉っぱは眠りに入っていたが、花は涼しげに揺れていた。
ああ、去年も似たような事を書いたような。
今年はちょっと違う感想を思い出した。
f0089352_9404555.jpg

地面に落ちていたねむの木の花を見て、なんか甘く美味しそうな。
きっとお腹がすいていたんだろうと。



by itotoki | 2011-07-04 09:40 | 雑記

漬けもの

この時期になるとつけものの匂いでいっぱい。
らっきょは先月に作業が始まった。
畑でひいたのを洗って、根っこを切る。根っこは、深く切りすぎると出来上がりのシャリシャリ感が少なくなるみたいで気をつけながら切る。これが手間がかかる。
手慣れた人はそうでもないのかも。
私は、展示会の準備の合間だったのでなかなか減らないらっきょに何回もう止めようと思った事か?
匂いにも酔って。
それもなんとか塩漬けの後、昨日本漬けがおわった。らっきょが詰まった二つの瓶を見ていると、
『やってよかったあ』と嬉しくなる。
昨日は梅干し作り。
完全無農薬の梅を頂いたので洗って乾かしておいた物を塩漬けした。
梅は完熟してきて思わずかじろうかと思うくらい甘くていい匂い。やっぱり後悔しそうなので、匂いを味わおう。(きっと酸っぱいだろう)
今日は第2回目、そして、残りは梅サワードリンクと梅ジャムを作る。

また違った匂いが漂うだろう。



by itotoki | 2011-07-03 10:25 | たべもの