<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧




龍神に集う手の仕事展2

展示会が始まってもう1週間になろうとしている。
はやいなあ。
展示会前はドタバタだった。
動きも気持ちも。
でもなんか楽しかった。
笑う事が多かった。
展示の雰囲気で林を作ろうという事になって、檜を切りに行った。
10mくらいだったかな、のこぎりで切って3mくらいにして、土台になる太い木の株に穴をあけ檜の太さと合わせたのが前日。
それも土砂降り。なんだこれはと大声をあげても聞こえないくらいの土砂降り。
私は楽しかった。こんな作業が好きみたい。
そして、搬入当日トラックで運んで設置。
これも結構大変だった。デパートの中は木のしずくと木屑だらけ。
おもしろーい。
まじめに仕事しなかったみたいになってきたが、真剣に頑張りました。
今は,少しぼーっとしています。
f0089352_23505091.jpg
展示会の数日前に織ったもの、縞はタマネギの皮で染めて鉄媒染した糸、ヤマモモで染めた糸
f0089352_2353152.jpg




by itotoki | 2011-06-27 23:54 | 染織

桑の実

展示会に向けて仕事中。
同じ体勢で同じような視線で織りをしていると、目の疲れが。
普段いかにのんびりかがよく分る。
すこーし老眼も?

目の疲れにはビルベリー、ブルーベリー等が効果あると聞いた事が。
いいもの見つけた。
桑の実食べて、
目もすっきり、
なことなかったけれど、
酸味のある甘い実食べて、
気分がすっきりした。
f0089352_22152230.jpg




by itotoki | 2011-06-09 22:15 | 雑記