<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




集結

いっぱい集まった。そして、結ぶ。
言葉の通り集結。
一本一本は細くて頼りないかもしれないが、
集まっていっぱいになると、このときは固くて外からの力でもつぶされない。

花の時期の為みんなの力で守っている。

生き物みんなそうだと感じた。
f0089352_21285517.jpg




by itotoki | 2011-04-30 21:28

ネギ坊主ウ

毎年、毎年同じ場所に居座っている、ネギ坊主ウ〜。
太って、健康的で存在感あり。
最初は虫除けの為に植えたか細いネギだった。
そろそろ坊主ウ〜の幕が開かれる。
透明のベールに包まれていて、中が透き通って見えている。
花が『開放されるのは明日?明後日?』と待っているようだ。
f0089352_21315347.jpg




by itotoki | 2011-04-27 21:32 |

新茶

もう飲むお茶の葉がない。
かろうじて粉になったお茶っぱを大切に飲んでいる。
去年は摘むのが少なくて足りなくなって来た。
お茶の葉が新芽を出しているのを見て『もうそろそろだ』と待ち遠しい。
お店で買うのは簡単なことだが、できるだけ自分家の物をと思っている。
本当は乾燥させたハブ茶の実もあるのだが、煎るのに時間がかかってなかなか、、、
こんなに待ち遠しいお茶の葉待ちは初めてだ。
何時もは『そんなにあわてて大きくならないで、茶摘みをもっと遅らしたいから』
なんて勝手なこと思っているのに。
5月に入って茶摘みをしよう。
f0089352_15423177.jpg




by itotoki | 2011-04-27 15:43 | 雑記

今日は大雨。
畑仕事出来ず家で過ごす。
明日になれば昨日と全く違う景色になるだろう。
水をいっぱい吸い込んで生き生きとした草花や野菜。
草の方がたくましく生長が早い。

今気に入っている花は、絹さやえんどうの花。
ドレスの様に広がった花びらは可憐でかわいい。
色合いもきれいだ。
次々と花を咲かせ、次の楽しみの莢をつけている。

去年の種の為か背丈は少し低い目だが花はたくさんだ。
f0089352_15163498.jpg




by itotoki | 2011-04-23 15:16 |

日々

早朝に起きて、タケノコ、山菜等を採り、
野菜の種を播き、
覆いかぶさった草を除き、
また、織りをして、

山菜の残り、掘り損じたタケノコを食べ、
ドロドロに汚れたアローとルンの足を洗い、

こんな生活のできる、
とっても気に入っています。



by itotoki | 2011-04-23 15:07 | 雑記

毎日

昨日と違う発見、気持ち。

2〜3日前からカエルの鳴き声を耳にする様になった。
土の中から何かが飛び出したと思ったら、、、カエル。
突然なのでびっくりする。
今日出会ったカエルは白っぽかった。
よく見るとアマガエルの様な緑っぽい模様があった。
土から出たばかりか、私に無理矢理起こされたか?

そして、花を植えたくなった。
少しずつ花を増やしているが、花壇に華やかな花を植えたくて。
ずっと花壇にいてもらえる様に多年草。
これから当分畑の花壇を賑やかに楽しくして下さい。
f0089352_22263622.jpg
f0089352_22262272.jpg




by itotoki | 2011-04-10 22:26 |

土を触る

小麦の背丈を超えようとしている草。超えはしないが、何処まで行くの?と思うくらい周りに広がる草。
このままじゃ小麦やエンドウ豆が覆い尽くされ『ジャングルだー』と悲鳴をあげられそう。

そして、これからの野菜の種まきの為に畝を作ったり、鍬を使う。
手で土を触る。
久しぶりに長時間鍬を使うと気持ちよく疲れる。
雨の降っていない乾燥気味の土が手を心地よく通って行く。

草の水分を含んでひんやりした感覚と土の感覚が交互に伝わってくることで気持ちがリラックスしてくる。なんだろう。ちょっとボーっとして眠たくもなってくる。

何時も頭の中が忙しい私にはとても良いリラックス法の一つになっている。
だから土を触ることに近づいて行ったのかもしれない。



by itotoki | 2011-04-08 21:53 |

4月

急に暖かくなった。
風が温い感じで頬を撫でながら通って行く。
太陽の光も1日でこんなに違うのかと思う程に眩しい。
桜が咲き始めた。

木々の新芽も蕾からどんどん膨らみ開いて来た。

固かったタラの芽も手を広げる様に開いて来た。
本当に手の形をしていて、中心にある物を大切に包んでいる様に見える。
f0089352_11463029.jpg
f0089352_11461986.jpg




by itotoki | 2011-04-04 11:46 |