<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




古道歩き

熊野古道を歩いた。
知人達は殆ど初めての歩きだった。
6.9kmを約2時間半で歩いた。
山道はあるが民家の生活道も歩き、熊野詣の道中という感じがした。

久しぶりに歩いて、針葉樹の匂い、山の中の空気、そして、この時期特有の斜めからの太陽の光が心地よかった。
知人達は、楽しそうに話をしながら賑やかに歩いていた。その姿を見て、昔から人がこの道を歩き続けていることに不思議な気持ちがした。この道だから余計にそう思ったのかもしれない。
人それぞれが思いを馳せる。

知人達はどう感じたのかは分らないが、いろんなことを感じるきっかけ、機会になってくれればと思った。
f0089352_23563142.jpg
f0089352_23561467.jpg




by itotoki | 2010-12-21 23:56 | 熊野

満月

もうすぐ今年最後の満月だ。
12月21日、
ずっと月は大きくなったり、小さくなったりを繰り返す。
私達から見る月がそう見えるだけで、実際はまあるいが。
まるのままではなく大きさが変わる事で月に物語が出来る気がする。
実際にいろんな影響が私達人間を含めいきものに影響を与えているが。

幼い頃、母方の祖父がお月さん見上げて『まんまいちゃん、あん。』と手を合わすようにと、よく言っていた。
意味は分らなかったが、感謝する事を教えられていたと思う。

明日は皆既月食があるらしい。
見えるかな?
f0089352_7545794.jpg




by itotoki | 2010-12-20 07:49 | 雑記

クリーム

美味しそうに見える。
ちょっと味わってみれば甘くおいしいかも。
しかし、これは自分で作った蜜ロウクリーム。
肌荒れで、乾燥肌の私には今かかせないものだ。
蜜ロウ、ホホバオイル、カレデュラオイル、と精油4種類。
今回は、ラベンダー、ゼラニュム、ティートリー、ローズオットーにしてみた。
ローズオットーの甘い香りが印象強くなった。

手に塗るとツルツルした感じというよりも、皮膚が優しく落ち着くという感じがする。
普段意識していないけれど、
f0089352_1255327.jpg
ずっと使っている手に感謝をしながらクリームを塗り、手を見つめながら休める事も大切と思う。



by itotoki | 2010-12-09 12:55 | すきなもの

空気

朝の空気がいろんなものに飾りを作る。
無色透明で分りづらいが、私達に必要な酸素や植物に必要な二酸化炭素や窒素もある。
頭で考えると化学式が飛んでないのに不思議と思うが、
いっぱいあるんだ。
そして、水分もあっていろんな飾りをしてくれる。
手を握っても掴めないんだよなあ、これが。

世の中にはきれいで美しいものたくさんあるけれど、
空気が作った飾り、きれいだ。
f0089352_12335417.jpg




by itotoki | 2010-12-03 12:33 | 雑記