<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ラディッシュ

いつのまにかふくらんでいた。
赤い色が寒くなったこの季節には暖かく感じる。
生野菜をとる機会が少なくなり、酢の物も食べる事が少なくなるこの季節に
頂き物の、酸っぱさがやさしいお酢をかけて食べた。
ドレッシングを殆ど使わない家では新しい発見であり、
これでいろんな生野菜を食べれると嬉しくなった。
酸味のおさえられた『おいし酢』なかなか良かったです。
f0089352_10133222.jpg
葉っぱはみそ汁の具に



by itotoki | 2010-11-25 10:13 |

アカシア

小さく大丈夫かな〜と思う木が花を咲かせる。
4種類あるアカシアの一種類だけ花を咲かせる。
聞いた話では2月末から4月くらいが花の時期らしい。
他の3種類はどんどん背丈を伸ばしている。
根があまり這っていない状態で大きくなり過ぎ、風で倒れてしまったユーカリのようにならないかと心配している。
アカシアも根が張りにくいらしく、ちょこちょこ枝を剪定している。

ぼんぼりのようで、綿帽子のようで、
マリモみたいで、どこかの惑星みたいで。

枝から離れて転がって、飛んでいきそうな。
f0089352_1049297.jpg




by itotoki | 2010-11-15 10:49 | 雑記

やっと、2階の窓が入った。
外開きの窓。
風が通るようになる。
明るくもなる。
ちょっと緑色の窓。
窓からの景色が見える。
f0089352_2318486.jpg




by itotoki | 2010-11-14 23:18 | 小屋を建てる

植物のチカラ

不思議なことだが、植物にはその時期になると発芽する習性があるみたい。
気温、光の強さなどが関係するのかはっきり理解していないが。
最近小麦の種を播くのに種とモミ?を分けた。
その時に捨てたモミの中にたくさんの小麦が混じっていたみたいだ。
畑に播いた小麦と同時期に発芽していた。
それも団体で。
うまく分けれていなかったみたいだ。
通りすがりに見つけてびっくり。
その近くには、種が落ちていたのかカラシナが大きく成長していた。
自分が大きくなる時期に芽を出し育つ。
発芽を促進したり、抑制したりするホルモンのような働きをするものが種にはあるらしいが、時期まで知っているとはDNAに組み込まれているのか?
f0089352_18215750.jpg
こぼれていた種から発芽。
f0089352_1821417.jpg
これはこぼし過ぎ?定植しようと思う
f0089352_18212996.jpg
カラシナ



by itotoki | 2010-11-12 18:24 | 雑記

いきもの

10月23日の満月の日に小麦の種の一部を播いた。
何年か草を生やしておいてあった場所に。
播くところだけ少し草を取る程度耕した。
場所によって土の感じが違う。
ふかふか、ころころ、かたかた、、、
生えている草も少し違う。

一週間後には5センチくらいの新芽が伸びている。
粉にして食べている小麦とは別に一部は種として播いている。
新芽を伸ばしているのを見ると、改めていきものを食べているんだと思った。
こんなにまっすぐに芽を伸ばして、このエネルギーをもらっている。
私達はいきものを食べて生きている。
自分を大切にしよう。
f0089352_9313335.jpg




by itotoki | 2010-11-02 09:31 |