<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




水浴び

毎日、『暑い』という言葉が飛び交っていて、飽きました。
しかし、此処2、3日前から朝夕の風が涼しく感じられています。
町に住んでいる妹にも確認すると、『うん、自転車で走っていてもそう感じる』といい返事。

日が短くなった事も秋を感じつつあります。

しかーし、昼間の暑さ、2匹の犬を水浴びさせようとタライに直行。
もちろん、本人達に『水浴びー(分りやすくお風呂)しょう』と了解はなく、報告はしました。

お風呂苦手なんだけれど、、、勝手でごめん。

ホースからの水に背中を打たれ気持ち良さそう?にしていました。

水から上がった後、濡れた全身を地面(土)に擦り付けていました。
帰る前、もう一度洗われたのは言うまでもありません。
f0089352_0534.jpg
やっぱり緊張しているよなあ



by itotoki | 2010-08-28 00:05 | 犬(dog)

山から海へ

ブッチのバイクツーリングはどうしてか山の高い所へ行く事が多かった。
今回は山から下りて海へ行ったらしい。
やっぱり夏は海?
それも35度を超える日に走り続けるなんてすごいなあ〜。
ごはんも食べず(水分は数回取ったらしいが)に7時間以上も走り続けるのはやっぱりバイクが大好きなんだろう。

写真に撮った海は透明感があってきれいだった。
今度は私も行ってみたい。
もう少し涼しくなって,私は山から降ります。
f0089352_22121734.jpg
f0089352_2212333.jpg




by itotoki | 2010-08-22 22:12 | バイク

草に埋もれて育つ大豆に小豆。
徒長が進んできたので慌てて周りの草を刈る。
相変わらず虫は多い。害虫なのか益虫なのかは分らない。
しかし、草のおかげか虫食いは少ない気がする。
それとも何年か経って畑の虫が変わってきたのか?

ちょっと見たくらいでいた虫達。
バッタは分るが種類は分らず。
f0089352_21591238.jpg
f0089352_2159031.jpg
f0089352_2158482.jpg
f0089352_21583622.jpg
f0089352_21582544.jpg




by itotoki | 2010-08-22 21:59 |

朝顔

道ばたに咲いてあった朝顔から種を採って、毎年続けて朝顔が咲いている。
今年は場所を変えて畑に種を播いておいた。
草の中から負けずと蔓を延ばし、ついに槙の木に巻き付くようにまでなった。
今年の朝顔はちょっと違いが。
きっと、槙の木の葉っぱが落ちて積み重なって肥えのある土になっていた。
そこで育ったものだから、
f0089352_1123399.jpg
こんなにも大きな葉っぱになりました。しかし、花は慌てないのかまだです。



by itotoki | 2010-08-11 11:24 | 雑記

此処まで

シークァーサーの木に蝉の抜け殻を見つけた。
地面から低い所や、高い木にも見つける事がある。種類によって違うと聞いた事がある。

たまたま目の位置になったので見ると、全身に土がいっぱい着いていた。
長い間土の中で過ごしやっと今年は成虫の蝉になろうと出てこようとしたら、、、思った以上に土が固い。畑の土は赤土が多く一苦労だった。と聞こえてきそうだ。
子供科学相談を聞いていると、成虫は一週間以上生きられるらしいが土を一生懸命掘りながら出てきた事を想像すると、歩いている途中に顔に思い切り体当たりされた蝉にも怒れなかった。

今は木の上で短い夏を懸命に過ごしているんだろうな。此処までの苦労なんて関係ないんだろうな。
f0089352_9163816.jpg




by itotoki | 2010-08-10 09:16 | 想い

小麦

今年の小麦は実入りがちょっと少なかったようだが、収穫前後に乾燥が出来ていて梅雨の湿気でカビが生えたり、虫に食べられる事なくすんだ。
梅雨後の晴天で再度干して、、今は全粒粉となりパンに入っている。
最近、ホームベーカリーを購入した。
手回し製粉機で小麦を粉にして、市販の小麦粉に混ぜていく。割合を少しずつ増やし今は3分の1は全粒粉になっている。
自分で焼くと硬くなったり難しいなと思う事あるけれど、ホームベーカリーはふっくら、もちっとした食パンを焼き上げてくれる。
便利なものだ。
いつかは自分で柔らかく焼いてみたい。
便利ついでに、製粉する製粉機もう少し楽に出来ないかなあ。最初に粒を砕くのに力がいるし、キメの細かい粉になるまで何回も手回しする。
自分たちの作った小麦が粉になっていく様を感じ、おいしいパンを食べれるにはちょっとした努力も必要か。なんて思いつつちょっと楽したい。



by itotoki | 2010-08-06 08:43 | 雑記