<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




2年ぶり

昨日展示会の搬入が無事終わり、本日梅雨の合間の晴れ間ということで畑へ。

野菜よりも草の発育がすごい勢い。
肥料は入れず、土にまかせだからゆっくりなのは仕方がないかな。

インゲンは食べれているけれど、後の夏野菜は葉っぱや茎や蔓を延ばし中。
その中で去年は収穫が殆どなかったズッキーニが大きくなっている。
『グリーンボール』という固定種だけれど球形で少し色が薄い目。
明日あたりが収穫時期だろうな。
本葉5〜6枚の頃定植して瓜虫の大群にも負けず、葉っぱを増やしてくれた。
此処までくれば瓜虫にも負けないでいけるだろう。
ホッとしている。
ちょっと勘違いしてズッキーニの側にマリーゴールドをたくさん植えたがやはり瓜虫には効果がなかった。

収穫前からどうして食べようか考えている。
f0089352_2119011.jpg




by itotoki | 2010-06-30 21:19 |

大豆

夏至が過ぎて大豆の種を播く。
去年と同様に今年も播いた。
トレイと畑に直接との両方を行った。
24日に播いて今日もう発芽していた。そんなに慌てなくても。
トレイの豆は所々動物に掘られていた。
鳥かもしれないが。
ルンは近寄っていないし。(動物害の一員に登録されています)

ねむの木の花が咲く頃と言う人もいた。
自然と共存とはこういうことか。
f0089352_20541219.jpg
あたままーるくてかわいい。



by itotoki | 2010-06-27 20:54 |

麦のように

今日はちょっと落ち込む事があった。
最初は、ショック、
そして、腹立たしさ、
なんでだろう、と考え込む、
ラッキーな所を捜し気持ちを紐で引っぱり上げながらも、だんだん悪ーい方に考えが矢印を差し出した。『いかん、いかん』
ちょっと声に出してみるこの気持ち、
『気持ちは分るけれど、、、、』
といつも通り『そうなんです』とはっきり言ってもらいたかった客観的な的を得たお答えのブッチ。
そんな言葉にたまには、いいえ、時々反抗したくなる事が多いけれどこんな時はその言葉に助けられ、(勝手)
今は、静かに落ち着いています。

半日で人の心理の経過を追った様で疲れました。

自分の解釈は、此処の所特にバタバタしていて、気持ちも荒立っていて、一旦落ち着けと落ち込む事が起きたのかなあと思っています。

題名には届かなかったけれど、麦を干している写真を見ていてちょっとリラックス出来たので、、、


f0089352_161416.jpg




by itotoki | 2010-06-24 01:06 | 雑記

ハーブ2

ハーブはかおりを楽しめるが、花も楽しめる事が分る。
そして、畑の虫除けにも活躍してくれる。
効能がどうかは分らないが、
今後勉強したい。
f0089352_1830213.jpg
f0089352_18301680.jpg
f0089352_18302710.jpg
f0089352_1830375.jpg




by itotoki | 2010-06-21 18:30 |

ハーブ

畑のハーブ達が花を咲かせ出した。何年も前に植えたのに花が咲かなかったのも今年は咲き出したり、咲く準備に入ったり、、、賑やかだ。
と同時に嬉しい。
普段はグランドカバーのように土の近くにいるハーブも花を咲かせるようになると立ち上がってくる。
『見て。見て。』と、言っているのか。
蜂が寄ってくるようにか。

どちらにしても全く違う種類の花がかわいい、うきうきする。
f0089352_1825697.jpg
f0089352_18251744.jpg
f0089352_18252970.jpg
f0089352_18254683.jpg




by itotoki | 2010-06-21 18:26 |

展示会

展示会に向け作品作りに夢中。
ちょっと久しぶりに織りをすると、そして、調子がいいと夢中になってしまう。
バーンアウトが怖いくらい。大層な話。
普段から畑に飛び出さずに作りたいもの作っておけばいいだけの話。
しかし、その時の気分で動く天然物の為無理かも。

6月23日から大阪大丸心斎橋店で11人の仲間達と展示会を開催します。
私は6月30日から参加ですが。
f0089352_18181355.jpg
織った布を洗って乾かしています。暑くなると特に生成の面積が広くなります。



by itotoki | 2010-06-21 18:19 | 染織