<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




現象

昨日、家の上(空)では鮮やかな現象が起こった。
環水平アーク?内暈?詳しくはないけれど、見ているだけで幻のように思える。
青空の中にきれいな色。

現象は不思議とときめきが混ざっているものがいい。
f0089352_11332834.jpg
f0089352_11335212.jpg




by itotoki | 2010-04-27 11:34 | 作品鑑賞

小麦

ちょっと目を離した間に、小麦の花が着いていた。
やっぱり実のなるものだから花が咲きます。
白いかわいい小さい花です。
さあ、これから実を付け、実が膨らんで小麦が出来ます。

今年は低温などで野菜が高騰しています。
これからの天候でどうなるか少しの不安もありますが、たくさんの実がなる事を願っています。

ちなみに先日寒い日が何日か続き、キヌサヤの莢が少しねじったものになりました。
ストレートに反応するなあと感心したりですが、味に変わりなく今はキヌサヤとスナップエンドウ三昧の晩ご飯です。
おいしいよ。緑の味。
f0089352_19255744.jpg
穂の周りの白いものが花です。



by itotoki | 2010-04-22 19:26 |

山は白っぽい緑から黄緑に、あっと言う間に変わっていく。
昨日こんなに伸びていた?と思うくらいに草が生長する。
毎年の事ながら驚かされる。
草花の生長が速いだけあって、同じ生き物の私もこの時期は忙しい。
タケノコ掘って、山菜とって、夏に向かっての野菜の種を播いて、、、双葉に育った野菜をナメクジにかじられ退治したり、麦や豆と同じ、それ以上に早い成長の雑草を刈ったり、
することいっぱいで、マネージャーさんが欲しいです。

織りの仕事があんまり進まず、
一番の課題です。

忙しい中でも嬉しい事いっぱい。
今、畑は使っていない所は雑草いっぱいで、特にカラスノエンドウの花にミツバチがいっぱい来ています。このまま此処でいませんか?
f0089352_11183983.jpg
4月上旬の画像、今は穂がいっぱい並んでいます。
f0089352_112019.jpg
大半は昨年の自家採取の種ですが、このエンドウの種は買ったもの。莢が大きく10センチ以上あります。



by itotoki | 2010-04-20 11:22 |

畑の浜

ご近所さんに『ワカメ、たくさんもらったから』とお裾分け。
と言っても、サンタクロースが袋を担ぐように、おじさんが磯の匂いを担いでやってきた。
それから家の畑は浜に変わった。
地面に干すわけにはいかないので一枚づつ紐で括り、残った分はせいろで干した。
潮風はないけれど風で『ビヨーン』から『シャリ』位にはなりました。
ルンはワカメを見上げて、欲しいなあみたいな顔をして通り過ぎました。
f0089352_21313160.jpg




by itotoki | 2010-04-01 21:31 | 雑記