<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




八朔

自分家の畑になって何年か、毎年枯れ枝は多くなってその度に剪定したりと少しの世話はしてきた。しかし、今年は『このままでは、、、』と毎年頑張って実を成らしてくれる八朔に出来る世話をすることにした。
農薬を使わず、肥料も使わずでどれだけ元気になってくれるかは分らないが、やれる事をやってみようと、ブッチを中心に行い始めた。
『こんなんだったらもっと早くに世話をすれば良かった』と。
しかし、振り返るよりも今は出来る事を、そして、勉強をと思う。

ここまでなっても美味しい実を(不思議な事に見た目は去年より美しい)成らしてくれている木に頭が下がる思いです。
ありがとう。ごめん。
f0089352_18405075.jpg
外からは見えなかったが、枯れた皮を剥いでみると虫にやられこんなに痛々しい状態に。
f0089352_1841820.jpg
先週の寒い北風が吹く中で私達の作業の近くでススキを風よけにずっと待ってくれていました。



by itotoki | 2010-02-11 18:43 |