<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




わんわんわん

先週、ブッチの友達夫婦と愛犬みかんちゃんが遊びに来てくれた。
みかんちゃんは大きいので放せずだった。残念。
最初それぞれの犬が言いたい放題、やりたい放題に『わんわんわん』
それぞれの性格にもよるのか吠え方、声など全然違う。
面白い。
にぎやか。
少し賑やかすぎる事もあったが楽しかった。
f0089352_1995585.jpg
f0089352_1910953.jpg
f0089352_19102632.jpg
なんか写真の写り方も性格が。



by itotoki | 2009-11-28 19:11 | 犬(dog)

畑通信

冬野菜が育っている中春に向けて豆類を植えました。
エンドウ豆、スナップエンドウ、キヌサヤ、ソラマメ。
これからの寒い中、生長していくんだと思うと強いなあと感心します。
花芽の形成に低温にあたる事が大事とはいえ。
f0089352_15244826.jpg
エンドウ豆の発芽
f0089352_15251696.jpg
コールラビ、6〜8センチ頃が収穫時みたいですが、あまりにきれいすぎてそのまま見ていたいものです



by itotoki | 2009-11-22 15:26 |

南部小麦

今年の小麦は結局収量ゼロに終わった。
虫とカビのせいだった。

もっと確実に大切にを心に決め今年も種を播いた。
何時も中途半端になってしまうことを反省している。

この気持ちの流れか他の野菜にも気持ちが入っている。
と自分では思う。
除草に力を入れるとかではなく、気持ちの手をかける。
手は作業とは違った,愛情とか言葉掛けとか見届けるとかの方。

南部さんは発芽して生長しています。
畑の雑草の所を初めて耕して播きました。
雑草のおかげでふわふわで良い土だと思っています。
f0089352_16354874.jpg
f0089352_16355937.jpg




by itotoki | 2009-11-13 16:36 |

葉っぱの季節

冬野菜と言えば、葉っぱ物が多い。
家の野菜達も頑張っている。
先日、小麦も播いた。
最近のトピックス野菜です。
f0089352_22104168.jpg
葉っぱの縮みがきれいなカラシナ
f0089352_22112527.jpg
ちょっと生長が遅い目ですが、初めての芽キャベツ、腋芽の所にキャベツの様子。



by itotoki | 2009-11-07 22:13 |

一応

相変わらずの2匹。
畑ではルンは大騒ぎ、走り回り、昨日飛び越えれなかった所を今日はいとも簡単に飛び越える。
スローモーションを見ているよう。
一応、室内犬のチワワだよね?

アローはのんびりもいざという時には走る走る。
一応、お兄ちゃんだ。

しかし、ルンのしっかりしているところは、お姉ちゃん?にも見える。
一応、アローがお兄ちゃんだよね。
f0089352_2273757.jpg




by itotoki | 2009-11-07 22:07 | 犬(dog)

はしゃぎ

露が多いという事は、こう言う事にもなる。
f0089352_1831754.jpg
水滴と引っ付き虫の中でも平気。
f0089352_18332399.jpg
こんな中ではべたべたになります。3代目のセージ



by itotoki | 2009-11-01 18:28 | 犬(dog)

晩秋

朝晩、だいぶん寒くなってきた。
この時期は結構好きだ。
空気が澄んでいて、周りが美しく見える。

露の朝、景色が絵になる。
まねの出来ない絵が描かれる。
f0089352_18245365.jpg
f0089352_1825522.jpg




by itotoki | 2009-11-01 18:25 | 雑記