<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ユーカリの木

2週間程前に来た台風で倒れた、ユーカリの木。
先の方の葉っぱがしおれて、お天気の良い日にはすごく香りが漂う。

先週、対策として枝を切って、幹を45度位の角度に戻しました。
まっすぐにすると倒れた方の根が切れる恐れがあるからです。
その先端は脚立にもたれかけています。

どうでしょう。また、元気な新芽が出てくれるでしょうか?

東にあるユーカリの木は、直接風をうけたみたいで、この木のおかげで畑の小屋の土壁も全く剥がれる事がなかったみたいです。
たった一本で頑張ってくれたおかげで感謝しています。

山に植えてあるユーカリの木も倒れていると聞きました。
大きくなるのが早かったから根が張っていなかったのかもしれません。

出来る限りの事をして、元気に戻してあげたいと思っている。
そして、近くには別の木も植えたいと考えている。
f0089352_164019.jpg




by itotoki | 2009-10-23 16:40 | 想い

ルンの兄妹

先日、ブッチがルンの里親さんと兄妹に会った。
一番小さくって,おとなしかった兄妹の一匹だ。
私の第一印象は、小さいけれど目の光は強く、自分のペースを貫く、そして、強く行きていくような気がした。まだ小さいけれどどんどん大きくなっていって欲しい。
その兄妹の家のルンは、今日は畑で大暴れ。
というか、はしゃぎまくり。
いろんなモノをかじり、くわえ、鷹の爪さえ平気。
私が植えた白菜の苗を横目で見ながらそっと抜いていく。
そして、追いかけられて逃げる。
やんちゃさんだ。

アローが大人に見える今日。

でも、元気でいてくれれば良い。

今、お疲れの用で一休みの静かな時間です。

ホッ。。。
f0089352_18527100.jpg
リリーちゃん



by itotoki | 2009-10-22 18:05 | 犬(dog)

キンモクセイ

秋風と共にキンモクセイの香りが漂う。
畑のキンモクセイが咲いている。
今年は所によって9月半ばに咲いている所もあった。
もう一度咲いているみたいだ。

よく見ると、あちらこちらの家の庭にキンモクセイの木があって、空気がすべてキンモクセイの匂いになっている。

初冬への扉の前に木が植えられていて、一歩手前で良い香りを嗅いで冬へ進んでいく、そんな感じがする。
f0089352_7455945.jpg




by itotoki | 2009-10-20 07:46 | 雑記

なんてこったい

今年の冬瓜は、一本だった。
大きい冬瓜が3個収穫。
そして、今日、『なんてこったい』
中くらいの冬瓜が2個なっていた。
もう、ならないだろうとあきらめていて、ツルをそのまま放っておいた。

こんなことって、、すごく嬉しい。
欲が出て、もう一度見回る。
そしたら、あと2個成長中。
嬉しい事が重なった。

冬まで持つと思い、そして、もったいない感じがして、なかなか食べられないている。

頑張ってくれている、『ありがとう』
f0089352_202443.jpg
本日収穫分。



by itotoki | 2009-10-16 20:03 |

台風

昨夜から雨風が強く、殆ど眠れなかった。
久しぶりの台風接近で緊張した。

ブッチとルンはよく眠っていて、アローはあまり眠れなかったみたいだ。

それぞれの性格か?

少しづつ台風が離れていってるみたいだが、反対に近づいている所もあるから十分気をつけて欲しいと思う。

台風が去って一歩季節が進みそうだ。



by itotoki | 2009-10-08 06:19 | 雑記

小豆

今年は植え方を変え、そして、耕していない畑の草を少し刈って定植した。
少し、遅かったのもあり成長が遅かった。
しかし、実がなってくれました。
草の中にいる為に見過ごしてしまっていつの間にか莢が変色して、少し収穫しました。
もちろん、虫食いも多いです。
莢から出すともっと虫が多い事でしょう。
f0089352_15592236.jpg
収穫手伝い?邪魔してる?



by itotoki | 2009-10-01 15:59 |

寒さ対策

ルンの座布団がなかったので、以前縫ってあった布でハウス用を作った。
中の綿は、古くなった夏布団を再利用した。
布は藍と柿渋で染めた半端な端布を縫い合わせた。
ちょこっとだけ刺し子もした。

気に入ってくれたのか、気持ち良さそうに寝ていますが、
大半はアローのハウスにアローがいない間に入り込んで寝て居ます。

f0089352_15534899.jpg
f0089352_1554285.jpg




by itotoki | 2009-10-01 15:54 | 犬(dog)