<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




スツール、いろいろ

ぶっちの木工教室。
今回は、ちょっと手がかかるものを一から作ってもらったらしい。
そして、ぶっちが言うには、『シンプルな構造でありながら作る人の個性が出るものを作ってもらった』らしい。
家では,おにぎりの形をしたスツールを愛用している。
台に椅子に他、、、いろいろ。

今回のを参考に作ってもらう機会がある事を望んでいます。
f0089352_20524880.jpg




by itotoki | 2009-09-26 20:52 |

なかなか大きくなりません

雨が少なく、谷の水も多くなく、
そんな理由か?それとも2〜3年前の種のせいか?
ソバがあまり大きく成長しません。
今年はソバに聞こえないように小さい声で、、、
『ソバはあまり期待出来ません』
f0089352_2046167.jpg




by itotoki | 2009-09-26 20:45 |

土へ

ルン、畑の小屋へ入りました。
別に怖がる様子もなく。
土間へ座り、大あくび。

ルンはアローを追いますが、アローはまだ苦手な感じが続いています。
ハウスに入っている時間が長い、アローです。
頑張れあろー。
f0089352_938057.jpg




by itotoki | 2009-09-14 09:37 | 犬(dog)

ログハウス

ブッチの今の仕事は、ログハウス用の木作りをしている。
山で以前に切ってあった丸太を出してきてもらって、加工している。
丸太のハンドカットは初めてでいろいろ教えてもらいながらの作業らしい。
初めての経験は楽しいのだろう。
そして、刺激も多い。
いいなああ〜。

他府県に加工した木を運ぶまで、試しに組み立てをしながらの作業らしい。
なんと手間のかかる事。
f0089352_18383828.jpg




by itotoki | 2009-09-12 18:38 |

ルンです。

昨日から家の子になった『ルン』です。
よろしくお願いします。

家に着いてあちらこちらを探索、そして、アローに吠えられて緊張。
そのうち、しつこいアローに『うううーーー』と歯を見せて威嚇。
たくましい、ルンです。

今日はもう馴染んできています。
しかし、アローがやはりまだ緊張中。

そのうち仲良くなるでしょう。
今日は気にしながらもルンが居る事に馴染もうとしてくれている感じです。
ありがとう、アロー。

やっぱり、アローが先にいたので、優先するようにしています。
そして、ちょっと甘やかしています。

『ルン』の名前は、ブッチが『ルンは?チベットで風と言う意味だったような?』と言って、その時点で決めました。
この『ルン』という言葉にはもっと深い意味があるようです。
気になる人は検索して調べてみて下さい。

さあ、これからもっと楽しい生活が続きそうです。
(夕べはなかなか寝れませんでしたが、アローとルンの行動が気になって)
f0089352_835246.jpg




by itotoki | 2009-09-12 08:36 | 犬(dog)

コスモス

花壇にコスモスの花が咲いた。
どこから来たのか。
周りにコスモスの花は咲いていないし、植えた事もない。
一輪咲いた花を見ていると『ようこそ』と言葉をかけたくなる。
今年から毎年、家の畑の花壇に秋になるとコスモスの花が咲く事となるようにしていきたいと思う。
f0089352_2211042.jpg
いったいどこから飛んできたのか?



by itotoki | 2009-09-08 22:01 | 雑記

出会い

夏がゆっくり秋に変わっているのを朝夕で感じる。
忙しく鳴く蝉や、夜には虫がにぎやかだ。

よく出会う、トンボとアオガエル。
ちょっと普段見かけないトンボと日光浴をしているアオガエル。
名前はわからないトンボ。体にはよく曲がるようにか節がはっきり。
じっとこっちを見ている。なにをしているんだろう?トンボは産卵の時期じゃないのかなあ?

オクラの葉っぱの上で太陽の方向に背中を向けて日光浴をしているようなアオガエル。
暑い日中に大丈夫なんだろうか?
いろんな生き物の行動に出会う。
f0089352_16521756.jpg
『こんちわっす』と言う感じ
f0089352_1653646.jpg
最初、葉っぱに実がなったと思ったんです。



by itotoki | 2009-09-01 16:53 | すきなもの