<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




扇風機

うちの畑から私は扇風機と呼んでいる風力発電の風車が見える。
これを先頭?(最後)に20機、山のてっぺんに並んでいる。
羽を大きなトラックで運んでいる所、大きなクレーンで取り付けている所が見えた。なんか、不思議な光景だった。
6〜7年前北海道の西の海岸線を走っている時にこの風車を見て、すごいなあと思った。巨大な建造物だと思った。
そして、数年後、風車の真下に行ってみて、大きな音に驚いて、やっぱりここまで必要なのかなと思った。そのうちにあちらこちらで作られていた。
去年、風車を作る為に日本のあっちこっちを移動している人にたまたま会って、話を聞いてみると、結構トラブルがあると言っていた。
電気の為か、経済の為か私には詳しく分らないが、これを作る為に山のてっぺんに長い道を切り開いているようだ。これは、私はあんまり嬉しくない。
夜、山のてっぺんに並んでいる風車は、青色に点滅しながら光っていた。『ある程度の高さがあるものには電気を点滅させなければいけないんじゃないかなあ。飛行機の関係でも。』とブッチが言っていた。
近くにいる生き物、びっくりしているだろうなあ。
f0089352_13103.jpg




by itotoki | 2009-01-31 01:30 | 雑記

明かり

よく冷えた夜に畑の小屋に泊まった。
外気温−4℃位で小屋の中は−2℃くらいだった。
でもあまり寒さは感じなかった。
電気がないのでランプの明かりとストーブの炎の明かり、そして、夕暮れのわずかな外の明かりが、いつもより明かりの暖かさを感じさせてくれたからかもしれない。
普段電気の明かりの中で生活していると、電気音の『ジー』の音がどこかで鳴っている気がする。しかし、畑で感じる明かりの音は、もっと柔らかで耳や頭、体全体に優しい感じがする。
そして、そんな中でいると感覚に敏感になってくる。
今の便利な生活はありがたい事だが、その反面鈍感になってくる事も多い。時々、やっぱり、畑の小屋に明かりを感じに行こう。
f0089352_8493069.jpg
f0089352_8494822.jpg




by itotoki | 2009-01-30 08:48 |

火入れ

今年初めて畑に行った。
すきま風?一畳以上のすきま風を板で防ぎ、初めてストーブに火を入れた。
鉄が暖まるまで時間がかかったが、徐々に暖かくなった。
これがじんわり暖かく、大寒の今日、体のしんにしみてきた。
今までの薄い鉄板のストーブとの違いを実感した。
木はゆっくり自分のペースで燃えていく、そんな朱色の炎をぼんやり見て目も暖まった気がします。
f0089352_20591320.jpg




by itotoki | 2009-01-20 20:58 | 小屋を建てる

髪の毛

昨日、久しぶりに髪の毛を切った。と言っても2〜3ヶ月前友人に切ってもらったから、久しぶりではない?お店で切ったのが久しぶりなのです。
ここ数年はのばしっぱなしにしていて、どこまでのばすの?と人に言われていた。
髪がアンテナになって、いろんな事に敏感になれるのではなんて考えていたりもした。しかし、冬の乾燥と髪質の為にどうにもならない状況になってきた。

思いついてばっさり、、、今回は約30センチ切りました。
やっぱり、軽いです。
今まで以上に放置状態の頭になりました。



by itotoki | 2009-01-20 01:25 | 雑記

お留守番

私達が2泊3日で出かけた為、いっつも一緒にいるアローは今回頑張った。
久しぶりのそれも2泊、帰宅が遅かったため3泊を私の実家ですごした。
以前は入り口の戸の前をなかなか離れなかったらしいが、今回は甥、姪に遊んでもらって、母にゆっくり散歩させてもらったみたいで、はしゃいでいたらしい。
ほっとした。
私の心配以上に大人になったのか。慣れてくれたのかは分らないが、勝手な寂しさを少し持った。(情けないよね)

帰ってから、3日後の今日、少し反抗心が出てきて何かむやみに騒いでいたアローでした。ちょっと甘やかしてあげました。
良いのかはわかりませんが、私にはそうする方が良いと思いました。
f0089352_037564.jpg
親ばかですが、ちょっと猛々しく格好良くないでしょうか?



by itotoki | 2009-01-16 00:38 | 犬(dog)

小正月

明日、1月15日は小正月。
家の方では小豆粥を炊いて、ついたお餅と共に神棚にお供えする。
もちろん私達も食べます。

今年は(いつものこと)実家でお餅をつくというので一緒についた。
お正月のお餅がなくなった頃にまたお餅を食べる。
太っても仕方ないか。ありがたい事と思う。

子供の頃はお餅が好きではなかった。
年齢を重ねて行くうちに食べられる数が増えてきた。
こんなものかなあ。

小豆粥とお餅をお供えして、そして、頂いて、清々しくすごして行けるようにと
改めてこころに想う。



by itotoki | 2009-01-14 23:43 | 想い

大都会

『あ〜ああ〜〜』ではなく本当の大都会に行ってきました。
久しぶりでしたが、高層ビルや人の多さには以前よりあまり反応しない自分に不思議さを感じました。テレビなんかの多い情報で目が慣れてしまっているのか?
しかし、明かりが多いこと、皆眠たくないのかなと思う時間にたくさんの人がいたのが、私には不思議でした。
後は大都会でもおしゃれな人は多いのかもしれないけれど、私にはあんまり分らず、同じ様な顔の人が多かったです。
f0089352_09765.jpg




by itotoki | 2009-01-13 23:17 | 雑記

岩澤信夫さんと。

田んぼの不耕起栽培をされている岩澤信夫さんとお会いしてお話をさせて頂く事が出来ました。私はお米を作っていないけれどこの方法については聞いた事がありました。著書を出版されていて、テレビや講演などでこの方法について普及活動をされています。
素人の私の質問にも分りやすく答えてくれて、ご自身が長年研究して発明、発見された事も丁寧に教えて下さいました。うまく言えませんが、すごく勉強になりました。
私もこの教えて頂いた事をまとめて、実践して、興味がある人に伝えて行くのが役目だと思いました。



by itotoki | 2009-01-13 22:58 |

新しい仲間

昨年家に来たブッチのバイクを紹介します。
以前乗っていたバイクとはちょっと違うみたいです。私にはわかりません。
(普通自動二輪の免許を持っていて、たまに乗りますが、詳しくありません)

ブッチは秋頃時々一人でツーリングに行って風を感じていたみたいです。
(私にはそんな余裕はありません)

気分を変えたり、自然の匂いを感じるには良いですね。
f0089352_0461273.jpg




by itotoki | 2009-01-02 00:55 | バイク

あけましておめでとうございます

私達のまわりにいる方々だけではなく、いろんな影響を与えて下さっているモノすべてにに感謝する年にして行きたいと思っています。
それには自分が笑顔でいられる事、そして、強いこころをと思っています。
昨年と言っても2日の経過だけですが、新しい年への節目とその流れを大切にして行きたいものです。

今年も宜しくお願い致します。



by itotoki | 2009-01-02 00:37 | 雑記