<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




小麦 発芽

小麦2種類、大麦1種類。
そのうちの1種類『南部小麦』が発芽した。
大丈夫かなあ?とカビと虫にやられたのをみて思っていたが、とりあえず発芽してくれました。サンキュ。
筋にそろって発芽している新芽を見ているとうれしくて、かわいいなと思う。
でも、もう少し大きくなったら麦踏みということで足で踏まれるんですよねえ。
f0089352_18461817.jpg

麦を播く時に良いのと駄目そうな物を水に浮かべてわけました。駄目だろうと思った小麦を山積みにしていたら
f0089352_1847019.jpg
どの種類か分らないけれど元気よく発芽。



by itotoki | 2008-12-18 19:02 |

花壇

畑に草花はたくさんある。素朴なかわいい花もたくさん咲く。
けど、もっと花いっぱいにしたくて花壇作りを始めた。
畑と花壇の境ははっきりしない方がいいかなあと思ったが、最初は境を作ってそれから広げて行こうと考えた。だからレンガを使った。
試行錯誤しながら、前からあった花の苗をあっちへこっちへ植え替えるのをあやまりつつ少し形になってきた。
球根達はまだ土の中にいるけれど、まだまだ花の植わっている所が少ない。
ほんとに少しづつ、少しつづ進めて行こう。
f0089352_937155.jpg
f0089352_940319.jpg




by itotoki | 2008-12-11 09:40 | すきなもの