<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




困っています。でも少し楽しんでいる?

最近、アローが縁側から外へ脱走する。
たいした行動は出来ず2〜3m家のまわりをうろついているくらいだが。
しかし、人の目を盗んで知らない間に。。。

仕事中に、戸を開けないと暑くって仕方ない。
アローが通れないくらい開けていても風が通らずつい開けてしまう。

洗濯を干そうと外に出るとすぐ後ろについてきている。困ったものだ。でも、少し楽しいような、嬉しいような。

今日、ブッチの仕事帰りの車を見つけてしまったアローは、縁側から飛び降りて走り出した。思わず後を追いかけると、道路には降りていなかった。ちょっと安心、と思っていると、ブッチの車のドアを閉める音が聞こえた瞬間、道路まで降りて走り出した。
あああーあ。

ブッチに飛びついてシッポ振ってました。

家の下の道路は車の通りが少ないが危ないし、車の運転をしている人に迷惑をかける事になるし、急遽対策をしようと考えています。

いま、振り返ると黒いものが目に入った。アロー?いいえちょっと小さい。
クロネコが玄関から入ってきました。
出て行こうとするもやら、入ってくるものやら。。忙しいです。
f0089352_21522622.jpg
このままおとなしく座ってくれていたらいいのに。



by itotoki | 2008-08-23 21:53 | 犬(dog)

くらしのとも

8月20日から30日まで大阪の『いるふ。』さんで綿のアユンクさん、土のkaoさんと共に展示会を開催している。
相変わらずバタバタとしてしまい、山椒取りのアルバイトまで行ったものだからあまり作れなかった。反省している。

しかし、思った以上に自分が『好きだ』と思える布が出来た。
これはすごい収穫。

いつも展示会が終わった後は、バーンアウト状態だが今回はもっと織りたいと思う気持ちが強いのか、、、織り続けています。

写真は、今回全く撮れずじまい。



by itotoki | 2008-08-23 21:44 | 染織

丹生神社

用があって出かけた近くに『丹生都比売神社』(にうつひめじんじゃ)があり、お参りに行った。最近、世界遺産に登録されたらしいが、詳しくは分らないが古い歴史と由緒があるらしい。この神社がある場所は、山の上だがほっと開けた場所で緑いっぱいで、古い家が多く良い所だった。気持ちいい。
なりより、ヤギが数匹のんびり草を食べていた景色が良かった。

神社の事や歴史の事は全くと言っていい程詳しくない。
しかし、言われ、由緒などを知るとその時代の事が身近になり、いろんな事柄がつながってくようで、楽しい。
この神社は、丹生神社の総本山らしい、そして、神社の説明を読んでいると北条政子と学校で習った名前が実際に出てきて何となく身近。
単純だ。

静かで、朱色がきれいな神社とも感じた。
f0089352_2238777.jpg




by itotoki | 2008-08-02 22:38 | 雑記

アルバイト

7月最初から、山椒採りのアルバイトに行ってきた。
去年、数日手伝いに行って、今年も手伝って欲しいとの連絡があり簡単に引き受けた。ところが、、、炎天下の下、山椒の実のなっているのをひとつひとつ摘んで行くのは結構大変。
指先が痛くなり、親指の爪が割れる。
保護の為にマニュキュアを塗ったり、しかし、やっぱり痛い。

続けると、痛さはましになり、実の善し悪しが分かるようになり、なりより実をとるのが速くなった。35度くらいの暑さにも慣れた。

そして、私は展示会に向けて、山椒採りを引退した。
まだまだたくさん残っているのに申し訳ないが。
痛い足をかばいながら仕事をされている持ち主のおばさんには、いろんな事を教えてもらった。『今日の空はケンケンしている。こんな日は夕立が起こりやすい』など。言った通り、夕方には雲が空をおおい、雨が降った。

後は、ブッチにお任せします。
f0089352_2223269.jpg
きれいな緑の山椒の実
f0089352_2224791.jpg
山深い畑にはモノラックに乗って移動。行き帰りの木々の中は気持ちよかった。



by itotoki | 2008-08-01 22:25 | 雑記