<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




そばっこケーキ

そばを挽いて粉にした。
このそばっこだけで(キビ砂糖、卵、サラダ油、水にも参加してもらい)ケーキを焼いた。
シフォンケーキの予定がスポンジケーキの膨らみ止まりだった。
なかなかうまく行かないものだ。

味は好みでおいしかった。

自分ちのそばを使えたことだけでも満足。
f0089352_20492167.jpg




by itotoki | 2008-02-26 20:49 | 作品鑑賞

雪景色

雪が降ることが多い。
しかし、みんな元気に、たくましく頑張っている。
じゃないのは私だけか。。。

アローと小麦とオリーブと花壇の花。
雪の中、生命力いっぱい。
雪の真っ白の中だから余計にそう感じるのかも。
f0089352_20432815.jpg




by itotoki | 2008-02-26 20:43 | 犬(dog)

畑たより

霜や雪にも負けないで頑張っている。
そして、鹿に芽を食べられてもまた芽を出している。
今年は自分で植えた種以外に苗を頂いたのもあって何時もよりたくさん育っている、エンドウ。今から豆ご飯が楽しみです。
f0089352_7515120.jpg

毎年恒例の切り干し大根作り、順調に冷たい風にふかれ乾燥中です。
f0089352_7533665.jpg




by itotoki | 2008-02-19 07:53 |

雨水

2月になって日々の過ぎるのが速く感じる。
雪が降ったり、積もったり、寒く、冷える日が続いている。
今日は『雨水』で雨水が温み、草木が芽吹き始まる時期と。
まだ寒いけれど、草がこっそり青さを増している気もする。
季節は進んでいるだなあ。
f0089352_747631.jpg
ある日の朝
f0089352_747501.jpg




by itotoki | 2008-02-19 07:47 | 雑記

遠慮なさらずにどうぞ。

シワシワになったみかんがたくさん。
ヒヨが家のまわりをうろうろしている。
鳥達に食べてもらおうと、みかんを半分に切って置いた。

時々来ては様子を伺いつつ食べている。
家の中から見れるが向こうからは見れないみたいで、『食べている』。
つついて落としたのは翌日にはなくなっていた。
タヌキなどの動物が持って行ったのか。
皆さん遠慮せずに食べて下さい。
f0089352_849122.jpg


この後の話がありまして、
この写真を撮った後、その周辺で草引きをしてデジカメを置いたままにしてしまった。
翌日思い出して捜した。オレンジ色の入れ物に入れてあったので目につきやすい。
捜しても見つからず、、、
ブッチがもしかすると、、、と上の畑まで捜してくれた。
みつかりました。全く行っていない所で。
入れ物には、少し歯形がついていて、家の探査機(アローに見せる)を通すと、必要以上に匂いを嗅いでいたので動物が持って行ったと決定しました。

いくら『遠慮せずにどうぞ。』と言っても、入れ物がみかんと同じ色をしていても、それは、、、ね。
みかんに集中して下さい。



by itotoki | 2008-02-03 09:00 | 雑記