<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




雨にもまけず、風にもまけず。

数日前に雪が積もった。
アロー相手に雪合戦?(雪をぶっつけても反応なし)をした。
そして、身長80センチ位の雪だるまを作った。

翌日には雪が殆ど溶けていた。
雪だるまの頭も重かったのか地面に落ちていた。
数時間後には雪だるまの頭が元の体の上に乗っていた。
不思議だ???
ブッチが戻してくれたらしい。

そして、今日も雨の中雪だるまの一部は溶けずに残っている。
また、雪が積もれば仲間に会えるのに。。。

私も風と雪に負けずにハッサク採り終了しました。
f0089352_14525061.jpg
雪の中では一段と目立ちます。
f0089352_14533138.jpg
頑張っています。



by itotoki | 2008-01-29 14:54 | 雑記

竹伐採

畑にある竹林。
一部はすごいことになっている。
竹の間を通って向こうに行けないくらいだ。
枯れた竹もたくさんあって、私たちの悩みの種だった。

最近知り合った人で、体力があり、外の仕事に慣れていて、こつこつと手伝ってくれそうな人にお願いした。
そして、勢いで竹の伐採に取り組んでいます。

何年ぶりかに日の光が差し込み、風が通るようになっただろう。
なんか、すっきりしています。
f0089352_651557.jpg




by itotoki | 2008-01-14 06:51 |

マフラー

知り合いの方が草木染めに興味があるということで、参考になる本や、以前に染めたウールの糸を使ってもらおうと渡したら、、、その糸を使ってマフラーになって帰って来た。
渡した糸は中途半端な量だったが、かわいいものになっていた。
うれしかった。

栗のイガで染めた2種類(アルミ媒染と鉄媒染)と茜で染めた糸で、良い色合いだった。
早速使わしてもらっている。

暖かだ。

思わぬプレゼント。
大切に使おう。
f0089352_643389.jpg




by itotoki | 2008-01-14 06:43 | 染織

2008年、初。

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願い致します。

昨年の12月にはみかん採りのアルバイトを経験しました。
ご主人が『どれだけあるかわからない』というくらいで、ほんとにみかん一色でした。
自分の農作業の仕方とは違うけれど、勉強になることが多かったです。

暮れにはその疲れか体調を崩し、やっと回復しました。

なんやかやとすごし、自分の『年明けが来た』と実感しています。

さあ、新しい年、今年はどう楽しくすごそうか。
f0089352_2327944.jpg

ぶっちの作業場の手作りのしめ縄。陸稲を育てたので藁を使い、シークァーサーをつけました。ウラジロは畑にあったけど忘れたみたい。干し柿はどうなんでしょうね?。



by itotoki | 2008-01-04 23:30 | 雑記