<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




クチナシ

畑にあるクチナシに実がついた。
実際に見たのは初めて。
これが染料になると聞いているが、少量なので見て楽しむだけにしようと思う。
不思議な形をしている。
今にも踊りだしそうな形と色合い。
冬の寒さとは縁遠い気もする。

ちょっと頭の先をつまんでみたいと思った。
はじけ出すかもしれない。

なんて想像を膨らまして楽しむ。
もっと多くなるようになれば、染料として使わしてもらおう。
f0089352_5584149.jpg




by itotoki | 2007-12-25 05:58 | 染織

ブッチが久しぶりに畑の小屋づくりを再開している。
土壁を塗り始めた。
以前はいつ塗ったか憶えていないくらいだが、しっかり壁となっている。
土が凍らない間にということだ。

そのそばでストーブの守をしているアロー。
ストーブで木を燃やしている音、湯が沸いている音、猫じゃないけれどアローがストーブのそばで丸くなっている姿、冬だと思った。
f0089352_663187.jpg




by itotoki | 2007-12-20 06:11 | 小屋を建てる

里芋

はじめて収穫出来た。
ずっと前に作ったが、なんとイノシシに全部食べられてしまった経験がある。
いろんな形があり、いとおしくさえ思う。

収穫後すぐに蒸して皮をむきそのままとお塩をつけて頂きました。
多すぎたので残りは豚汁の具になりました。

もう少し掘って、一部は畑に埋めて保存します。
f0089352_2146497.jpg




by itotoki | 2007-12-11 21:46 |

シーハー、シーハー。

お久しぶりです。
アローもご無沙汰です。
おじさんの域に入った?、、、
爪楊枝をくわえて、どないです?

こいち時間のおじさんでした。
f0089352_21411186.jpg




by itotoki | 2007-12-11 21:41 | 犬(dog)