<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




久しぶりに

付き合いの長い友人とゆっくり食事をして、自宅に泊めてもらった。
泊めてもらったのは始めてだが、そう思えないくらいのんびり出来た。
おもてなしが細部まで行き届いているが、負担に思えず、気持ちいい。
最近は共通の話題は殆どないが、以前に一緒に出かけた所の想い出を含め話も出来た。
あちらこちらへの旅行はこの友人と行くことが多かった。
思い立って、夕方から遠くまで出かけ朝方に帰って来たこともある。
たくさんの思い出が頭を駆け巡る。

これを機会にたまに泊まらして頂こう。

心身ともにリフレッシュできて、清々しいく思える。
少し若返った気分。
f0089352_21493426.jpg
ボーッと景色を眺め、、



by itotoki | 2007-11-26 21:50 | 雑記

麦まき

昨日、ちょっと遅くなったけれど麦まきをした。
知り合いの人が手伝ってくれた。
そして、お昼までいろいろ頂いた。おいしかった。
お二人ははじめての様で、ブッチがちょこっと指導した。といっても我流だが。
お天気もよく気持ちいい麦まきだった。

一昨年より去年、去年より今年は麦畑が広くなりそうだ。
今年の課題は、草取りをマメにしようと思っている。
草に肥え分を取られない様に。

種類は2種類の予定で、もう1種類はまだ播けていない。
そして、頂いた大麦も播いてみようと思っている。

ああ、楽しみ。
麦はまっすぐに伸びて見ていて気持ちいい。
そして、清々しい。
f0089352_2184148.jpg




by itotoki | 2007-11-14 21:08 |

気持ちいい

晴れて、今日は久しぶりに一日畑へ。
青空のもと、気持ちいい。
草なんて気にならない。
じっくり、畑の野菜達を見回る。
夏野菜たちがまだ頑張っているなか、大根、白菜も頑張って大きく成長中。

母に去年のエンドウの種をもらって植えた。
オクラがまだ残っていたのでこれを支柱に利用することにした。
葉っぱなどを切って、木の棒の様にした。
根ははっているので土を少し耕して、オクラの支柱の近くに種を植えた。
これで蔓が伸びて慌てなくても大丈夫。
何となく楽しく、嬉しい気分になった。
f0089352_20544550.jpg




by itotoki | 2007-11-07 20:54 |

御茶日和

『じょんのび』さんというカフェでイベントがあり、御茶に関わりのあるということで、コースターやティマットなどを展示させてもらうことになった。
暖簾の注文があって、アローの糸を柿渋でたくさん染めてあったのを使ってランチョンマットやコースターなどを織った。柿渋で染めた糸を灰汁に浸けると落ち着いた色になった。好きな感じだ。
そして、栗のイガで苧麻を染めて、今回はじめての色が出たのも織った。これは、今まで染めた色とは少し違って、おきにいりの色になった。茶色がかった緑色。
f0089352_20425610.jpg
紫色はログウッドで染めた。最近きれいな色のアケビを見たから頭に残っていたのだと思う。
f0089352_20441827.jpg
白っぽい色は生成で、茶色は柿渋で染めた。



by itotoki | 2007-11-07 20:45 | 染織