<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ピーちゃん、、、、、

今朝、起きてピーちゃんに朝の挨拶と思って見るとピーちゃんが死んでいた。
床に横たわっていた。
なんでだろう。
夕べは元気に?エサを食べてくれた。
家の中から玄関の扉の隙間を抜けて外へ行っていたくらいだった。
飛ぶ事が出来ず、ピョンピョン跳ねて移動したのだろう。
こんな事なら早くにいた所に返してあげれば良かったのか。。。。。。
分らないが後悔だけが残る。

なぜこうなったかは分らないが、
仲間の所に返せれば良かったとだけ思う。

アローが側に来た。
いのちの儚さと尊さを感じた。



by itotoki | 2007-07-28 20:10 | 雑記

またまた。。。。。。

今度はスズメ。
道路の真ん中で動かず、ぐったりしていた。
車でひいてしまったと思ったが大丈夫だった。

よかったあああ。

これはと思い、家につれて帰った。
口を開いたまま。
アスファルトの熱い上で動けなくなっていたのに、少しづつ元気になって来た。
でも、ピョン、ピョンと跳ねるばかりで飛ばず。
まだヒナが少し成長した状態なのか?

家の雑穀をつぶして少しづつ食べています。

早く飛べる様になって欲しい。

名前は、ツバメの時と同じ『ピーちゃん』。
f0089352_20341022.jpg
ブッチの腕で、、やっぱり外が気になるよう。
f0089352_20375656.jpg




by itotoki | 2007-07-26 20:34 | 雑記

なんだー、、、これは。

枯葉?と思っていたものが、
この時期に枯葉はないだろう。
じっくり見ると、『イモムシ』だった。
目立ち過ぎ?
黄色の体に紫色の斜めの筋が入り、その筋にそって黒い点がある。

ゆっくりしていたはずが、一時間後には1m位モクレンの木に登って葉を食べていた。
結構速いものだ。びっくり。

きれいな色合いを見せてもらって、染めた糸を使った織りにも励みが出ます。
f0089352_21312188.jpg




by itotoki | 2007-07-18 21:31 | 雑記

暖簾を作ろうと織った。
柿渋で染めた糸をベースに縞に藍、玉葱で染めた糸を使った。
柿渋で染めると他の素材で染めるよりもパリッとした糸になる。
少し織りにくい時もある。
色合いが好きだ。

この布は幅約100センチで丈が120センチくらいの4枚はぎの暖簾になる予定です。
f0089352_2112851.jpg




by itotoki | 2007-07-17 21:13 | 染織

生き物いろいろ

視線を感じて振り返ると、蝉が誕生したばかりだった。
少し時間が経っているみたいだが。
ようこそ、明るい世界へ。

2、3日前からツバメが卵を温めている。
第2回目だ。
多分、親の雰囲気から同じツバメ達だと思う。
相変わらず子供達ツバメは時々畑を飛び回っている。
そう言えば、巣をリフォームしてたなあ。1センチ程巣の周囲を高くしていた。

帰り道、カブトムシがのんびり道路を歩いていた。
全身がキラキラ光っていた。
まだ、これも幼虫からかえったばかり?

梅雨明けに始まる夏に向け、新たな生き物達が活動をし始めている。
にぎやかになりそう。
f0089352_7254499.jpg




by itotoki | 2007-07-09 07:25 | 雑記

ユーカリ

ホームセンターで数年前に購入した時は15センチ程の背丈。
植木鉢で暫くすごし、去年晴れて地面へ植え出した結果、どんどん、ぐんぐん、大きくなりました。
花粉症に効果があると聞いて植えた。(ブッチが花粉症)

さわやかな良い香りがします。見た目もかわいい。
本当にコアラはこれを食べるのかな。
f0089352_10443316.jpg
3m以上はあると思います。上を見上げて。
f0089352_10464413.jpg
向こう側にある竹にはまだ届きませんが。



by itotoki | 2007-07-04 10:47 |