<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




さわやかに

知らず知らずの内に大きく成長していた。小麦
草にも負けず。
草は、背は伸びないが根を張り続けるので除草した。
冬の昼間さわやかに風に揺れている。
あらためて、グリーンと土の色の美しさに目が留まる。
f0089352_738742.jpg




by itotoki | 2007-01-29 07:38 |

花の咲く場所に

畑にいると心地よい。
風、太陽の光、鳥の鳴き声、薪を燃やすにおい等。。。
夕方の光が畑や木を照らす時間、胸がいっぱいになってくる事がある。
言葉では言い表せないけど心地いい。

畑を見ていてもっと心地良くして行きたいと思う。

最近は、この季節木や草が休んでいる為か、花を植えたくなった。
いいなあと思う、ターシャ.テューダの庭とまでは無理だがちょっと花が気になっている。
ホームセンターで少し元気がない花の苗が半額以下で売られていた。このまま廃棄処分にされるのだろうと気にもなって、数個買った。
『きっと、大きく成長させる』、と思った。

草の花もかわいいが、花を意識したものもいいなと思う。
f0089352_21454119.jpg
とりあえず植えました。赤いのは私の好きなナデシコ。



by itotoki | 2007-01-25 21:46 |

いいなあ。

ブッチが仕事をしている、ログハウスの建築現場へ久しぶりについて行った。
前回見た時より進んでいてびっくりした。
大きくって広い。
いいなあ〜。

周囲には桃の木がたくさんあって、冬越しの蕾が少しピンク色になっていた。
花が咲いたらきれいだろうな。
実がなるんだろうな。

いいなあ〜〜。
f0089352_7371874.jpg




by itotoki | 2007-01-24 07:37 | 雑記

坊。

年末からブッチも私も出かける事が多かった。
その度にアローがどちらかについて行く。
本人の希望は通らず、『はい、行くで』と眠かろうが、何だろうが抱きかかえられて連れて行かれる。
行く所々では大切にされて、『坊』と呼ばれる事も多い。
ガサガサして、『遊んで、遊んで』だから『坊』と言われるもの分る。

昨日、久しぶりに畑で走り回った。
今日、なかなか起きてこない。お疲れ状態の『坊』だ。
f0089352_9524098.jpg
車の中ガムをくわえて、私に取りにこいと???



by itotoki | 2007-01-21 09:53 | 犬(dog)

あと少しで、、、、、

実家のハッサク収穫、保存も終わりに近づいて来た。
ホーーー、やっと終わりだあ。
山道を背負って下って来たり、重いものを持ったり、木に登ったり、
ついでにミカンを食べに来る猿を追ったり。。。

休みたい、と思いつつ晴れると『今日はあそこまで行ければいいなあ』、とかついつい考えている。

終わりになってくると、今度は自分ちのハッサク収穫しようかと思っている。
しかし、自分ちのはあんまり世話をしていないので出荷はできない。
まあ、採っておこう。

さあ、ちょっと遅くなったけど、アローと出勤。



by itotoki | 2007-01-18 07:56 | 雑記

出勤。

昨日、職人ブッチの仕事初めだった。
ログハウスを建てるのを手伝っている。
私も一日手伝いに行ったが、日本家屋の建て方と全然違って不思議な感じだった。
積み上げて、積み上げて建って行く。
日本家屋は縦のイメージがあり、ログは横のイメージが強い。

通勤に1時間半はかかるとの事。
都会では当たり前みたいだが。
まだシーンとしているこの時期のこの時間から動き出すのは清々しい。
通勤途中に朝日を浴びながらも気持ちよさそうだ。

そうそう、朝ご飯の準備中、まだ暗いから動物が来ていて、『なんで起きているの?』と慌てていろんな置いているものを落として帰っていた。



by itotoki | 2007-01-09 07:23 |

仕事始め

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ということで、もう1月6日の小寒。
これから、寒さが本番の予定。

4日から実家の八朔収穫の手伝いをしている。
1ヶ月から3ヶ月近く収穫したものを寝かす。
甘みが増すためや、霜で実が駄目になるのを予防する。
木に登ったり、重いものを背負ったり、正月にのんびりしすぎた体にはいい運動だ。
体のあちらこちらが伸びて気持ちいい。
やっぱり、動く事が好きだ。

年末年始はブッチの実家で食べては寝てをさせてもらった。
これが本当の正月だ。
さあこれから1年の始まり、がんばるぞ〜。楽しむぞ〜〜〜。

さあ、明日は、『七草粥』の日。
うちは、身近にある二草粥の予定。
f0089352_19543560.jpg
八朔。



by itotoki | 2007-01-06 19:54 | 雑記