<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




良いお年をお迎え下さい。

一年が終わろうとしている。
といってもいつもと同じように日が昇り一日が始まる事に変わりはない。
しかし、厳かな感じがするのは私だけだろうか。。。
いろんな人といろんな出会い、そして、いろんな実りの一年でした。
私のまわりのそして、遠くにいるいっぱいの人やもの、とりまく自然に感謝しています。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
f0089352_11333837.jpg
来年も実りのある一年になりますように。



by itotoki | 2006-12-30 11:34 | 想い

大掃除

ブッチの仕事納め、畑仕事も一段落、っと言う事で本日は大掃除。
普段の掃除の反省をしながら、『ああ〜、ここも、あそこも』目の隅に気になる所たくさん。つぎつぎと横へ脱線してしまい、なかなか終わらない。
『もう、いい加減にしたら?』とブッチの叫びが響く。
『はいはい』といいながらもなかなか終了出来ない性格。

5分の1が残っているんだよねえ〜〜〜。

まあいいっかあ〜。

それなりに年を越せそうな気がします。

節目が好きな日本人です。



by itotoki | 2006-12-27 22:11 | 雑記

冬晴れが続く

相変わらず、畑作業が続く。
ここの所の晴れと風で乾かしたい保存する食べ物をせっせ、せっせと作って蓄えている。
『大豆』最終の天日干し。
『ソバ』脱穀。
『切り干し大根』大根を切って天日で乾燥。

乾くのが早くってうれしい。
昔は保存食が大切だったのだろう。
今は食べるものがたくさんあるが、この季節感を味わって行きたい。

冬ばれの昼間、風が栗の枯れ葉を巻き上げた。
枯れ葉が宙を舞ったこの風も冬っぽいものだった。
f0089352_2322868.jpg
ソバ、こぼすと拾いにくい形で四苦八苦します。
f0089352_23232396.jpg
切り干し大根、干し始めて2日でだいぶん縮みました。良い匂い。



by itotoki | 2006-12-24 23:24 |

冬至

本日、冬至。
太陽の出ている時間が一番短い。私は、火にかけているものから湯気が出ている感じがして仕方ない。なぜか分らないが。。

しかし、今日の日入りの時間は、一番短い日から4分程遅くなっている。
また、日の出の時間は一月に入るまで遅くなっていく。
なんか不思議な気がする。そういえば、日が長くなった?
分っていなかったと思う。

静かに感じる事ができないのは残念だが、冬を想う日に。



by itotoki | 2006-12-22 07:41 | 雑記

真っ白

雪?と思うくらいに真っ白になった畑。
12月らしくなった。
太陽の光でキラキラ光ってきれい。
冷たいのに。 アローが裸足で走りまわる。元気だなあ。
さあ、今年も後10日、畑仕事がんばろ。



by itotoki | 2006-12-20 07:27 |

霜が降りる前に

そろそろ霜が降りそうな畑。
その前にしておきたい事がたくさん。
この日はお天気が良く、暖かだったので、ソバの刈り取りとシークァーサー採りをした。
もちろん、糸も染めた。
薪を焚いて染めるので、火を見ては、畑をうろうろ。
グルグル回っている。途中、何処へ行くつもりだったか忘れてしまう事も。

ソバは刈り取って束ねて畝の上で立てて乾かす。棒を立てたのにさして案山子のよう。

シークァーサーは、小さい実を採って、日陰で少し保存する予定。
さてどうするかな?

f0089352_1022228.jpg
f0089352_102479.jpg




by itotoki | 2006-12-13 10:02 |

大雪の頃

もう、大雪が過ぎた。今年は、暖かい日が続いていて、『大雪』?と思ってしまう。
去年は、早くに雪が降ったのに。
畑の周囲にある山ではまだ紅葉が続いている。

寒いのは嫌だけれど、季節に体を合わせてそれなりの生活を楽しみたいのに。
体が、バランスを保ちにくくなってしまいそう。

しかし、自然に体を合わせて行くしかないのでしょう。
f0089352_22213668.jpg
ヌルデの葉っぱ。緑から赤に変わっているのか、赤から緑になっているのか迷ってしまいそう。



by itotoki | 2006-12-10 22:18 | 想い

大豆

豆三兄弟の2番目、3番目の白大豆、黒大豆を収穫して、脱穀しました。
これも初めてで、まずまずの成功かな?
しかし、あまりにも黒大豆が少ない。
同じくらい植えたはずで、苗もあった。
黒大豆らしき莢も見た。
何処へ行ったのか?
考えるに白と同じに種を撒き、そして近くだったから交配したのか?????
まだ分らないが、事の真相は調べておきたい。
来年に向けて。

虫食いも多いが、まあるく、きれいなクリーム色をした白大豆。
少ないながら存在感はおおきい、黒大豆。

そのまま料理に使うか、味噌になるか。
f0089352_0451232.jpg




by itotoki | 2006-12-07 00:45 |

早すぎる?

すみません。早くに起こしてしまって。。。
びっくりしたやろうなあ。
冬眠中のカエルを起こしてしまいました。
畑を耕していると、出てきました。
熟睡中だったのか、出て来た時は真っ白でしたが、少し経つと色が出てきました。
睡眠中に起こされると腹が立つよね。ごめんなさい。
また春までゆっくり眠ってください。
f0089352_0301419.jpg
少し、怒っています?



by itotoki | 2006-12-07 00:30 |

12月1日 師走来る

イベントが終了して1週間が経った。
ストローベイル、畑事、糸染め、、、、、相変わらず回っている。
ストローベイルの土壁塗りのワークショップ面白かった。参加した子供を見ていて、その夢中になって行く様にも興味が強かった。

畑は毎日、草取り、新たに植えるもののために畝を作ったり、鍬一本では思うように進まず。
でも、土を触っているのは楽しい。

糸染めは、今年最後のコセンダングサを染めた。重ね染めしているので少し黄色が濃くなった。

師走の忙しい感じ、なんか、ドキドキ、ワクワク、そして、バタバタが結構好きです。
f0089352_7192325.jpg藁の上に土を塗っています。
f0089352_7222677.jpg
畑のおやつ、蒸しイモ。



by itotoki | 2006-12-01 07:26 | 想い