<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧




ボブ

スキンを変更。
最近の車の中はボブ、一色だ。

数枚あるアルバムの中で、聞くのは   >>>^^<<<
いっつも『EXODUS』これだけ。
特に一人の運転で。。。。。。。。。

何処へ行きたいのか?
自分のいる場所、いるべき場所は。。

大地に足をつける、ここは私の居場所。



by itotoki | 2006-09-29 21:18 | 雑記

土壁、施行中

板の間がある所の内側は一周した。
今は、外からの一周目。
ブッチも手慣れた様子で、土を置く時の腰つきがテンポ良く動く。

内側からの乾いた土の隙間から見える光も、外側を塗るとなくなった。

私も経験したが、結構、力がいって二塗りで『やーめた、自分の仕事しーよおっと』
f0089352_2043963.jpg
f0089352_20435122.jpg




by itotoki | 2006-09-28 20:44 | 小屋を建てる

ケガ犬 アロー

昨日、アローの右前足から出血があった。
ブッチが見てくれて、『一番内側の爪が折れて血がでてる』と。。。『あああーー、気になっていながら爪を切るのを忘れていた。ごめん。』
右の一番内側だけのびていて、他の爪は普段走り回っているので切る事はない。
急遽病院へ。
麻酔をして、爪を切ってくれて、軟膏を塗って、止血のためテーピング。
そして、薬をもらいました。

帰りの車内では、ブッチが『アローの好きなもの買うてやろう。よく頑張ったし。』
またまた、急遽スーパーへ。

あま〜〜〜い。

処置中、大人しくしていたし、仕方ないな。
f0089352_20335625.jpg
本人はいたって元気



by itotoki | 2006-09-28 20:34 | 犬(dog)

染色に夢中

最近、シルクの染色をずっとしている。糸はよく染めるが布の経験があまりない。
10月に草木染め教室というものを頼まれてする事になったからだ。
やり始めると、なかなか楽しい。
息をするのを忘れるくらいとまでは行かないが、ついつい静かに息をしながら染めに入る。
微妙な所、大胆にする所があると思うが、経験不足か慎重になる。
この緊張も楽しいのかも。

染める生地や糸が足りないので慌てて注文する。
いっぱい染めてみたいものがある。

ゆくゆくは自分の生成りで織った生地を染めようと思う。

f0089352_2117819.jpg
タマネギ外皮の段染め
f0089352_21181787.jpg
栗のイガでアルミ媒染後絞って鉄媒染しました



by itotoki | 2006-09-26 21:20 | 染織

土壁塗り

ブッチがここの所、土壁を塗っています。
だいぶん発酵しているなあと思える臭い。
いい土。
そして、最近作った土壁用の土と混ぜて塗っている。
内から一周目を順調に進んでいる。
最近お天気がよく風もある為、よく乾いている。

今までのような明るさはないが壁のできる落ち着きができた。
そして、少し音が遮断されて来た。
空間が立方体になって、外ではない内という空間ができてくる。
この空間が、空(くう)が、家の中になる。
いつも不思議に思っていたこと。

子供の頃から、家が建つのを見ていていつも不思議な感じがしていた。

土壁、この冬を肌で感じてみます。



by itotoki | 2006-09-25 21:00 | 小屋を建てる

一週間のうた

チュラ、チュラ、チュラ、チュララ〜〜〜♫
月曜日に。。。。♫
いいや、ブログを火曜日から書いていないので火曜日からスタートだ。
約一週間の出来事を思い出すには一週間くらいかかりそうだ。
なにかと忙しかった?
畑仕事、染め、染め、彼岸参り、墓掃除、そして、kaoさんの個展リレーを見に行った。

畑の野菜達は芽を出し、本葉が出て来ている。
植える野菜の為に新しく畑の畝を作り、枯れたものを整理する。

染めはシルクを主に糸、ストールを草木染めする。畑にある材料を中心に頂きました。
楽しい。

お彼岸はブッチの実家で久しぶりに夕餉を楽しんだ。
いっつも、普段食べれないものを食べさせてくれる。おみやげまで。。。。。。
そして、畑の小屋に泊まった。秋の夜空、空気が澄んで星が降ってきそうだった。
と思ったら、流れ星。

kaoさんの個展。
夏から秋の移り変わりを感じた。あついモノも感じたが、名残を残しながらも秋の清々しさ。
私はそう感じて、気持ち良さを体と心に染み渡った。ありがとう。

チュラ、チュラ、チュラ、チュララ〜〜♫
大切な一週間でした。



by itotoki | 2006-09-25 20:42 | 雑記

プチ、プチ

プチ、マフラー。
アローの糸で織った。
生成りと藍染めの糸で、タマネギ染の糸も使った。
欲しいと言って下さった方の顔を思い浮かべながら。。。。。
一度だけの出会いだけれど、お話しした時の事ははっきりと。

気に入ってくれるといいな。
f0089352_22435659.jpg




by itotoki | 2006-09-19 22:43 | 染織

コセンダングサ

先日に染色したコセンダングサ。
最近までは、アローに引っ付くひっつきむし。。。
今は、きれいな色を染められる、材料。
今度染める為にちょっと置いておこう。
あまりにも対応が違いすぎる???
きれいな色に染まったストールは後日に青空の下で写真を撮ります。
f0089352_22375142.jpg




by itotoki | 2006-09-19 22:38 | 染織

栗、

栗を拾った。もちろん家のですが。
イガに包まれたまま落ちて、地面に当たって飛び散る仕組み。
そのままイガに包まれた状態のものもある。
そうか飛び散る事で種となる栗の実があちらこちらに芽を出す事ができる。やるなあ。

朝夕2回拾うと結構な量になった。
猿が食べた形跡もある。私が拾う意外の時間はご自由に。

栗ごはん、炊いて食べました。
kaoさんのお茶碗が栗の鬼皮の色に近いので馴染んでいます。

秋を先取り、ごちそうさま。
f0089352_203684.jpg
f0089352_20365647.jpg
f0089352_20372198.jpg
栗に興味があるアロー



by itotoki | 2006-09-18 20:37 |

あかり

暖簾などを買って頂いた上御殿さんの依頼をうけて、電灯に貼ってあった紙を織った布に替える事になった。もう、20年近く使っていて貼ってある紙も破れてきていた。

私が布を織って、ブッチが貼ってくれた。
私にはできません、たぶん。

上御殿さんが3日間休みだったので、その間に預かりに行って、3日後に取り付けに行った。
気に入ってくれて良かった。
私の織った布が透けた感じなので、少し明るくなった。
そのため、電球の明るさを下げてもらう事にした。

お客さんや働いている方々に違った明かりを楽しんで頂ければいいな。
f0089352_2310409.jpg




by itotoki | 2006-09-16 23:11 | 染織