<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧




個展リレー、終了しました

4日間楽しみ、一杯の人に会えました。
半年分のお話ができて、満喫しました。ありがとうございました。
買って頂いた方の家へ行く、私が染めて、織った布。
少しでも、心地よい気持ち、空間、いい風、いい空気がおこる事を願っています。
こういう事を経験して、また、好きになる。
好きになる。



by itotoki | 2006-07-30 23:49 | 染織

まっか瓜のうた

♫ まっかうりー、まっかうりー、食べておいしいまっかうりー♫
まっかうりー、まっかうりー、赤くもないのにまっか、うりー♫
てなことで、昨日家に帰ると2個転がっていた。
『突然、現れた』、ブッチ。
そんなことないやろ〜。
今まで、ノーチェックだっただけ。
畑の畝を通り過ぎる時、こんなの見つけたらうれしいだろうな。いいな〜。
初めて作るから、おいしいかどうか、これも楽しみ。

♫まっかうりー、まっかうりー、おいしく、うれしく、いただきま〜す♫
f0089352_86318.jpg




by itotoki | 2006-07-30 08:06 |

素敵な人たち

最近、出会う人々。自分が自信満々になってしまうくらい周りに素敵な人が多い。
と言うのは素敵な人たちにきっと成長、支えられているのだと思う。自信満々になってしまうのは。
いつもすぐに言ってしまうが『幸せなこと』だ。
梅樹庵のお二人、この上なくいい方達。すごく、真剣に素直にサポートして下さる。ありがたい。
自分たちの欲はないものかと?????思う。
あと一日だがいい日を経験させてもらっている。
出会う人たちは大切にしよう。
この場を作ってくれた人、皆さんに自分だと思い当たって欲しい。

その一人、kao様。言葉にしませんよ。想像してください。



by itotoki | 2006-07-29 22:02 | 想い

二週目始まり

個展リレー、今日から二週目だ。
暑くって(言い訳1)、なんか用事あって(言い訳2)、5日間であまり作れなかった。
先週と違ってお天気がよさそう。
違った感じに見えるだろうな。
ちょっと、観察、分析してきます。



by itotoki | 2006-07-29 06:09 | 染織

マザーシップ

今日、『個展リレー』の宣伝の為にFM88.9のマザーシップの放送に出演した。
数分の打ち合わせだけで、本番。DJの方が何もかもを一人でしているので、前もっての説明も殆どなかった。インターンネット配信もしていてカメラが気になって仕方なかった。
ヘッドホーンから聞こえてくる、自分やkaoさん、DJの声が響いていて、本格的とドキドキした。
個展リレーについて詳しく説明されたかどうか不安だが、とにかく楽しかった。
自分の声が電波にのって、ラジオを聞いているひとの耳にはいる。ワクワクだ。
スタジオも緊張する感じでなかったのが良かったのかも。
ちょっと、癖になりそう????

機会があったら聞いてみて欲しいです。
   FM88.9  マザーシップ   http://www.fm889.net/ 

このFMを立ち上げた坂口さんは阪神大震災でラジオの大切さを実感して放送を開始したらしい。思っていてもなかなかできない。すごい事だと思う。そして、『勢いが追い風になる』と言われていた事が印象に残った。ありがとうございました。



by itotoki | 2006-07-27 22:45 | 染織

いい土ができますように。

小屋の壁を塗る為の土を作り始めた。
畑に赤土が多いので作る事になった。
藁は近所の農家の方に分けてもらった。
詳しくは分らないが、藁を混ぜ込み発酵する事でグルテンが多くなり、粘りがでる。
     聞きかじり。。。
壁ができるのが遅くなりそうだが、その土地の土を使った方が、その場所に建てた作業小屋に馴染みやすいのではと思うし、修復したいときも同じ土だからいいんじゃあないかなと思う。

私は何も手伝っていません。ブッチがやってくれています。
暑い中、麦わら帽子をかぶって、短パン姿でやってます。お疲れ様。。
f0089352_2314147.jpg
土の池



by itotoki | 2006-07-26 23:16 | 小屋を建てる

おてんとうさま、覗く

久しぶりにおてんとうさまが、顔をだした。恥ずかしがっているのか少しだった。青空も少し。
おかげで暑かったが、気になっていたトマトの添え木をしに畑へ行った。一番暑い時間だったので1時間程で汗だくになった。
それだけを終えて、私とアローは帰った。
帰る前に散歩を、しかし、暑い。
木陰のある道を選んで、歩いた。日のあたっている所があると、急ぎ足で影を目指すアロー。
影ではゆっくり、臭いを嗅いだり、おしっこしたり、散歩を満喫。
私の気持ちも少しゆったりしてきたので、アローとの散歩を満喫。
f0089352_23181563.jpg
道から見える生い茂っている木々が心地よい木陰を作ってくれた。
f0089352_23192653.jpg
一昨日のブッチさんによる散髪で夏バージョンに、いろんな臭いが気になっているのかな



by itotoki | 2006-07-25 23:22 | 犬(dog)

人の繋がり

今日、2日目が終了した。
たまたま食事に来た方、展示をしているのを見に来てくれた方、目的は人によって違ったけれど、いろんな話ができて、また、興味を示してくれた人も居て楽しい2日間でした。
織りの事ではないけれど、自分の興味のある事をされている人もいて、話が弾む、弾む。
お客さんが居ない時には、雨の今日は緑の庭を見ながら、のんびりして、梅樹庵のお二人にいろんな事を教えて頂き、そして、この空間に展示しているのをじっくり『いいな〜』とこっそり味わいました。
個展リレーは、展示する者の繋がりだけではなくて、見てくれる方との繋がりも実感できます。
f0089352_23433664.jpg
三角になっているので風で回っています。
f0089352_23441185.jpg
f0089352_23475622.jpg




by itotoki | 2006-07-23 23:47 | 染織

搬入終了。お疲れ様

梅樹庵で明日から行う展示の搬入終了。
自分の作っている物がこの場所に合うと思っていた。
勢いで暖簾掛けすぎたか。。。
『ああーでもない、こうでもない』、と来てくれたkaoさん、to-ruくん、ブッチ、私の意見がそれぞれ全く違う。おもしろー。。。
当たり前だ。それぞれ、意見を言うタイプ。聞いた本人(私)が悪い。
課題は残したが、終了。
梅樹庵の竹内さん、タイミング良く、ビールを出してくれた。なんと言う心遣い。ありがたい。
明日からです。
楽しく、少しのんびり、やりますか。
f0089352_21144838.jpg
f0089352_2115347.jpg




by itotoki | 2006-07-21 21:15 | 染織

あと1日。

いよいよだ。
雨が続く。麻の織物を触ると柔らかい。湿度、温度で違う。
草そのものの糸だから、晴れて乾燥するとパリパリになり硬くもなる。
こんな所も好き。

バタバタしているこんな時に、ayumqさんが声をかけてくれ、用事を頼まれてくれた。ブッチが手伝ってくれている。アローは暇そうにしながらも気持ちを癒してくれ笑わせてくれる。そして、kaoさんは個展リレーに向かい、いろいろ準備とサポートしてくれ、きっと心配してくれているだろう。。。。。
やっぱり、いろんな人に支えられている。
言い切れない程の感謝の気持ちを。。。。。ありがと

f0089352_2059850.jpg




by itotoki | 2006-07-20 20:59 | 染織