<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧




対策。

トウモロコシにアブラムシがつきやすい。(以前、うじゃうじゃアブラムシを経験済み)
本で見た対策、炭と米ぬかを混ぜて根っこの周りにドーナツ状に撒くとあった。そうすると、知らぬ間に居なくなるらしい。
対策隊長の私が決行した。炭を粉にして米ぬかと混ぜ、一本づつのまわりにドーナツの絵を描いた。
今の所アブラムシは居ないが、今後観察、評価して行く。
そうそう、トウモロコシの穂が出て実もなりつつあります。ひげが出て来ている物あり。
f0089352_22481883.jpg




by itotoki | 2006-06-30 22:48 |

おいしいよ

山桃、やまもも、ヤマモモ。
直径2㎝位の熟したのを、仕事終わりに食べた。
甘酸っぱさとヤマモモならではの味が暑さに疲れた体を癒してくれた。
表面の突起が触っていると気持ちよい。赤く、かわいい、大きさと色。
f0089352_205873.jpg
ヤマモモを窓の敷居に



by itotoki | 2006-06-29 21:02 |

手伝い

実家へ帰られる方の引っ越しの手伝いをした。持って行く事ができないと、何年かの生活で集まったものたくさん頂いた。手伝いというより、頂きに行ったと言う方が正しいかも。
木工の道具や部品などもブッチが頂いた。
『大切にしていたもの、お父さんから譲り受けたものもう使う事はないのかな。なんか、寂しくなる。一つでも持って行ったらいいのになあ』とブッチ。
それぞれに考える事はあり、三者的にも思う事はある。本人の選択か。そして、明後日が引っ越しだ。
『またね〜。』と家を後にした。



by itotoki | 2006-06-28 22:25 | 雑記

梅雨の晴れ間

太陽を久しぶりに見た気がする。雨は野菜達を大きくするがそれだけではいけない。太陽の光が必要で光を浴びて生き生きとしている。
生き生き?ここにも居た。泥まみれになってもいい。砂だらけでもOK。今日は太陽がまぶしい日。走って、遊べ、太陽の光を体いっぱいに。アロー。
野菜達のきれいな色は、太陽のおかげ。
f0089352_22511721.jpg
f0089352_22513437.jpg
トマト
f0089352_22515843.jpg
ナス
f0089352_22522969.jpg
キュウリ
f0089352_2253040.jpg
カボチャ



by itotoki | 2006-06-27 22:53 |

ひとりごと。

雨、つまらん。散歩も短時間。泥だらけになってしまう足は強引に洗われる。ミカンの木の下ではなく小屋の柱につながれるとは。。
しかも、どこかの犬が(ビーグルとか言ってたな)僕のテリトリーに勝手に入ってくる。おちおち昼寝もできゃしない。おかげで今眠たいったらありゃしない。
そうそう、そのビーグル犬とやら、僕が吠えているのに全くの無視で人間にしっぽをフリフリ、あげくには転がっておなかまで見せている始末。これで、いいんかい。
仕方がない、と言うか習性で、暇をつぶすのにはこれが一番。
あな掘りさ。
この顔を写真に撮られちまったよ。えっ、失礼だな君は。。。
f0089352_22524996.jpg
まあ、かわいいからいいじゃない、by itotoki



by itotoki | 2006-06-26 22:53 | 犬(dog)

雨は続くが仕事には良い状態。

今日、糸を精練した。雨は降るが軒下でまきストーブを焚いて、のんびりと、時間の経過を薪の燃え具合と同調に感じながら進めた。雨が降る時の作業は、静かで糸を見ながらどういうの織ろうかと静かな考えがでてくる。
ブッチが軒先を作ってくれたので、ストーブも扱いやすい。
その軒の屋根の上を名を知らない鳥が『トコトコ、ガチャガチャ』と歩いていた。
雨脚が強く流れ落ちる滝のような雨水で糸を洗い、干して精錬終了。おつかれさま。
f0089352_1955361.jpg
こじんまり精錬
f0089352_1956982.jpg
最近できた(作ってくれた)軒先



by itotoki | 2006-06-25 19:56 | 染織

ありがとうございました

昨日、物作りをしている仲間が今月いっぱいで実家に戻る事になり、送別会があった。仲間というか、物作り、人生においても先輩であるが、同等に対応してくれる素敵な人だ。
個人的な事情があるにしろ遠くに再出発されるので、楽しく、賑わい送りたいと思った。
でもね、正直寂しいのです。
その方は、まじめで一生懸命、物作りを愛している感じ、環境の事、平和の事など考えて行動されている。学ぶ事も多い。
いろんな話をして、教えてもらった。ありがとうございました。
絶対に、また会いましょう。そして、絶対に遊びに来てください。一緒に面白い話をしましょうね。



by itotoki | 2006-06-25 19:31 | 想い

くーおさんのパン

今日用事があって、くーおさんが畑に寄ってくれた。パンの袋をさげて。
いいにおいに惹かれて寄って来た者がいる。
収穫できたキュウリ等々準備していたのに渡すのを忘れてしまった。また、今度。
今度は、パンにいろんなモノをサンドして木陰でランチしましょう。
f0089352_21533231.jpg




by itotoki | 2006-06-22 21:53 | 雑記

切り替えて。

今日、展示会の搬出だった。これで終了。
明日もまた日は昇る。
畑の西に突き出た小さい、小さい林がある。通称、「半島」と呼んでいる。
朝日が入った時が好きだ。あ〜今日も始まる、新しい日。
明日から、予定が入っている事に向けて織りをする。展示会の名残を持ちつつだ。
そして、カラムシが育っているので刈り取ろうと思う。
切り替えて、今日までの事を生かしながら。
f0089352_22415931.jpg




by itotoki | 2006-06-20 22:38 | 雑記

少しづつ進んでます。

小屋の壁の土を作るつもりになっているブッチ。新たな問題がある。土に混ぜる藁の必要とする量が足らない。ただいま麦わらで代用できるか実験中です。最初は発酵した匂いがした。しかし、何日か経つうちに臭わなくなってしまった。様子観察中。うまくいくと良いのに。
壁は小休止。
昨日からブッチは出しかけを作り始めた。物を置いたり、作業するにも便利。
私も久しぶりに金槌を手にした。
ほんとに、少しづつですが進んでいます。



by itotoki | 2006-06-19 23:36 | 小屋を建てる