カテゴリ:染織( 71 )




麻糸を織った。
人の手で作られた糸を購入したもの。
布に織ったら、私のものになった。
洗っていて、端から端まで触っていると感じた。
次は、別のところへ行くことになるだろう。
そこで、そこのものになってくんだな。
嬉しいけど寂しい。
f0089352_08120100.jpg





by itotoki | 2016-07-30 08:04 | 染織

暖簾

10年くらい使ってくれている暖簾のメンテナンス。
軒下にずっとかけてくれている。
雨風にあたり下の方に破れたり、糸の弱りが見られる。
上の方はしっかりして布の強さがみられる。

これをどう再生するか!
これから使ってくれている人と相談しながら考えます。

新しいものに良さがあるけれど、
使っているものには、違った良さがあります。
自分が作ったものだから特別な感情はあるけれど、よそのものなんだと、
f0089352_7575747.jpg
気持ちに一線を敷いて再生していきたい。



by itotoki | 2016-07-07 07:58 | 染織

マイステージ

9月のマイステージが始まりもう10日を過ぎようとしている。はやいなあ。
7月から色々、でやっと落ち着いて来た。
今年の夏は、おとなしかった。
秋には外へ出たいものです。
今年はいい具合に染めと織りの仕事を続けています。
f0089352_23465725.jpg




by itotoki | 2012-09-09 23:47 | 染織

巾着

織った苧麻の布を藍染めして、
刺し子した巾着。
あえて裏地は付けず。
ハーブの花と緑に似合っていますか。

今日は半夏生、
藍の色は涼しくも感じます。
f0089352_18121830.jpg




by itotoki | 2012-07-01 18:11 | 染織

nuno

一旦休憩していたハギレのコースター作り、再燃。
今日は織り、そして、今日は刺し子。
だんだん少なくなって来たハギレnuno。
使い切って来た嬉しさと、少なくなって来たさびしさが行ったり来たりしている。
ハギレnunoをさわっているとつい夜なべしてしまう。
さて、
f0089352_9403718.jpg
もう一枚くらい作って別の事しましょう。



by itotoki | 2012-06-09 09:40 | 染織

かばんや巾着の裏地に布を柿渋、藍で染めたものを使っている。
中途半端な大きさの布がたまって犬の座布団カバーを作ったり。
ちょっと刺し子をしたくなりその布を使ってコースターなど作ってみた。
柿渋の布はもう少し濃いめにと思い,染めようとした。
しかし、その液体は,鉄媒染用のおはぐろ液だった。
あっという間に焦げ茶色の布に変わった。
よくよく見るとなかなか良い色。
ちょっと得した気分。
f0089352_721750.jpg




by itotoki | 2012-05-06 07:02 | 染織

教室

いいお天気の昨日、草木染め教室をした。
子供とその保護者を対象としたものだった。
当日の都合で欠席者もあり、十数人でゆっくりと青空のもと楽しめた。
待ち時間に竹馬なんかも出て来て。

ハンカチを自分で好きな様にたたんだり、絞ったりしてもらって
タマネギの皮とビワで染めた。
 
見ていると、子供は染める事よりも絞ったりする事に一生懸命になっていた。
でも、きれいに染まった模様を見て嬉しそうに皆に見せていた。

良かった。

話したりしていてタイマーをonにするのを忘れていたり、
教室ではなく『草木染めを楽しもう』だった。
f0089352_19522763.jpg
前日に同じ布で試しビワ染め
f0089352_19591124.jpg
色々な模様が風に揺らいで太陽の光で光っていた。



by itotoki | 2011-11-27 20:01 | 染織

マフラー

使い続けたマフラー。
こんないい感じになると、
うれしいよな。

何時も思う事だけど、私の手を離れると
持ち主の色に染まる。
そして、身につける事でからだの一部になっている。

寂しい気もする。
だけど嬉しい方が多い。

もっと私より遠くへ行ってくれた方がいいのだろう。
f0089352_21382265.jpg




by itotoki | 2011-11-12 21:38 | 染織

イベント

11月3日に満潮祭というイベントが行われる。
地元の作家達が出展する屋外でのイベント。
今年初めてでどうのようなものかはわからないが、参加させてもらう事にした。
この時期はいっつも畑に出ていることが多いが今年はちょっとちがう。
染めたり、織ったり、やっぱり面白い。

イベントに参加するのは、楽しみなのはあるがそれと同時に緊張もある。
それが刺激でいいのかもなと思う。
f0089352_2141587.jpg
f0089352_21414978.jpg




by itotoki | 2011-10-20 21:42 | 染織

龍神に集う手の仕事展2

展示会が始まってもう1週間になろうとしている。
はやいなあ。
展示会前はドタバタだった。
動きも気持ちも。
でもなんか楽しかった。
笑う事が多かった。
展示の雰囲気で林を作ろうという事になって、檜を切りに行った。
10mくらいだったかな、のこぎりで切って3mくらいにして、土台になる太い木の株に穴をあけ檜の太さと合わせたのが前日。
それも土砂降り。なんだこれはと大声をあげても聞こえないくらいの土砂降り。
私は楽しかった。こんな作業が好きみたい。
そして、搬入当日トラックで運んで設置。
これも結構大変だった。デパートの中は木のしずくと木屑だらけ。
おもしろーい。
まじめに仕事しなかったみたいになってきたが、真剣に頑張りました。
今は,少しぼーっとしています。
f0089352_23505091.jpg
展示会の数日前に織ったもの、縞はタマネギの皮で染めて鉄媒染した糸、ヤマモモで染めた糸
f0089352_2353152.jpg




by itotoki | 2011-06-27 23:54 | 染織