カテゴリ:小屋を建てる( 22 )




お風呂

左官さんに作ってもらっているお風呂。
今は休憩中。
その間、ブッチが風呂場の壁や天井の板をはっている。
何処までコンクリートもしくはタイルばりにするか思案しながら進む。
ブッチが仕事中気になるのか3匹の犬は覗きに行くことしばしば。
『お風呂嫌いなくせに〜』
と言われながらも五右衛門風呂の底を覗き込んでいる。
『出来上がったら入りましょ。』
f0089352_1941224.jpg




by itotoki | 2012-09-13 19:41 | 小屋を建てる

お風呂とトイレ

小屋の横にお風呂とトイレの建物。
知り合いの人達、初めて会う人に手伝ってもらって小さい棟が上がりました。
これだけの人に手伝ってもらえれば、、、雨をしのげるまで行けるかもと思っていたのですが、
足らないものがあり途中で終了しました。
しかし、棟は上がったし、皆さんにゆっくりしてもらえたし良かった。
残るはブッチの仕事で、現在、雨はしのげます。
f0089352_552539.jpg




by itotoki | 2012-05-27 05:52 | 小屋を建てる

三和土(たたき)

小屋の土間がすっきり。
土ぼこり舞う土から三和土になった。
ブッチが土、消石灰等を混ぜ、木で作ったものでたたいて、たたいて土間になった。
少しひび割れがあるが快適。
家の犬も暑い時期にはひんやり三和土の上で心地よく過ごせる事でしょう。
f0089352_201219.jpg
おっと、もう既に過ごしていますか



by itotoki | 2012-05-20 20:12 | 小屋を建てる

西

小屋の土壁の外壁はもう完全に乾いた。
以前よりもましだが、土壁にはヒビが入っている。少しづつ厚みを増す。
最近は泊まった事がないので寒さはわからないが、ストーブを焚くとずいぶん暖かい。

普段は見る事の少ない西側から見てみるとまた違った景色がある。
この槙の木が土壁に揺れる影を作っているのが好きです。
f0089352_1823825.jpg




by itotoki | 2012-01-10 18:23 | 小屋を建てる

土間

小屋の土間にあまった土の一部をいれた。
かちかちにかたまったものをほぐし細かくして、消石灰を混ぜて敷いた。
にがりで固めるらしいが家にはないのでとりあえずそのまま。
今までは畑の土をそのままにしていて私達が踏みしめてかたまっていた。
しかし、土ぼこりが多く、この土を入れた事で落ち着くかな?
f0089352_18382925.jpg
まだフワフワなので土間中をダンスの様に移動して楽しんでいる。ありかな?



by itotoki | 2011-12-22 18:40 | 小屋を建てる

お手伝いお手伝い

一昨日、土壁塗りのお手伝いさんが来てくれました。
ゆくゆくは自分たちで家を建てたい?のか家の小屋に興味を持ってくれていて
経験、を兼ねてお手伝いに来てくれました。
私は畝立てに夢中でお手伝いせず、、、
小さい子供さんも吠える犬に動じず畑を歩いて遊んでくれていました。
時々、塗ってくれた土壁を火箸でつついては両親の『わああー』と言う声が聞こえたり、
水遊びを一人でしていて服がびしょびしょになって着替えたり、
賑やかのひとときを過ごせました。

短時間のお手伝いでしたが、一人黙々と作業をするブッチにとってもいい気分転換になった事でしょう。『こんな風に、、』と教えてあげることも楽しいでしょう。
f0089352_19592563.jpg
f0089352_19591457.jpg




by itotoki | 2011-12-13 19:59 | 小屋を建てる

再、再、、、始動

小屋を建て始めて、何年?
再始動を始めた。
3回目の土壁塗りを始める為に段取りが。
東側の壁は今まで見ていると吹き降りが多いようだ。
ここから漆喰を混ぜた土壁を塗って行く事になる。
さああ、再始動。
来年にはできあがるかな?
f0089352_18345813.jpg
ブルーシートに覆われていた一階部分が、、
f0089352_18355062.jpg
現れました。



by itotoki | 2011-12-08 18:38 | 小屋を建てる

やっと、2階の窓が入った。
外開きの窓。
風が通るようになる。
明るくもなる。
ちょっと緑色の窓。
窓からの景色が見える。
f0089352_2318486.jpg




by itotoki | 2010-11-14 23:18 | 小屋を建てる

最後の

小屋を建て始めて何年経っただろうか?
4年?5年?
土間の窓の下はずっと板を張って雨風をしのいでいた。
今回やっと土壁になりました。
これで最後の竹が(えつり)終わります。
ここが土に覆われると全部の壁が土壁になる。
他の壁は二塗りになっているが。
このまま土と竹がみえているのも捨てがたい気はするけれど。
実用的ではないか。

ちょっとした節目です。
f0089352_20583099.jpg




by itotoki | 2010-09-18 20:58 | 小屋を建てる

掘っては練り、、、そして、塗る

小屋もちょっと、ちょっとづつ土壁の厚みが増している。
畑の土を掘って、石を除き、藁と混ぜ、そして、土壁として塗っている。
時間はもちろんかかってしまう。
ボチボチです。

此処の所雨が降らず土が固そう。

時々、癒し系が『一服しませんか?』とばかりに穴の中に降りている。
ちょっと邪魔をしに行っている様子も伺える。

ボチボチしましょ。
f0089352_2061910.jpg
f0089352_206631.jpg




by itotoki | 2010-09-07 20:06 | 小屋を建てる