カテゴリ:犬(dog)( 44 )




寒さ対策

本番の冬が到来。
走り回っているあいだは暖かいが暇になると、
やっぱり寒いのか?
小屋の中では薪ストーブをたいて、箱に毛布を敷いておいてあるにも関わらず、
寒風吹く中、これがテンの寒さ対策。
f0089352_2010538.jpg




by itotoki | 2011-12-19 20:10 | 犬(dog)

火の番

寒い雨の降る日。
畑を走り回るにはちょっと嫌?
軒先でストーブをたいていると、火の番をしてくれている。
ついでに薪をくべてくれても良いのだけれど。
そんな気は全くない火の番さんです。
できるなら美味しそうなものをストーブにのせてくれればと?
f0089352_23111455.jpg




by itotoki | 2011-12-11 23:11 | 犬(dog)

4ヶ月半

テンは生まれて4ヶ月半。
随分大きくなった。
畑を走る。
草むらに顔を突っ込んでは何かを食べて、棒をくわえどこかへ消える。
いたるところにかじりかけのものが散らばっている。

元気に育ってくれている。

時々動かずに何かを見つめている。
何を考えているのか。

『今度は何をかじろうか』『なにかおもしろいことないかな』『おやつほしいな』
くらいだろうか?

それとも、見た事のないものを見つけて『なんだろう?』と考えているのか。

ちょっと聞いてみたい。
f0089352_22414047.jpg
f0089352_22412964.jpg




by itotoki | 2011-12-04 22:42 | 犬(dog)

散歩3

時々一緒に散歩。
まじめに歩く事はまだ少ない、ルン、テン。
2匹はじゃれ合ったり、迷惑なのはアロー。
散歩のしつけをしていない事が第一の問題かもと思いつつ、、
親について行く為に必死のテン。

今日は気分転換をかねてブッチの仕事場になっているkさんの家にドライブ。
近くまで行くとアローはわかっているのか興奮状態。

山道を散歩して大満足。
獣の匂いが多いのか寄り道ばかりで、あまり前に進まずでした。
f0089352_2222098.jpg




by itotoki | 2011-11-09 22:02 | 犬(dog)

元気いっぱい

私は満潮祭に向けての日々で、ブッチは大工仕事で。
ゆったりした気分で畑に行けてなかった。
昨日、午前中に畑を見に行った。
大麦が生長して、他の野菜もすこーしづつだが大きくなっていた。
といっても、発芽が少なかったので寂しい畑になっている。
ここのところの暖かさで草が土を隠すくらい緑色になって来た。
やはり、草は元気。

雨の中3匹は走り回り、びしょぬれになっている。
アローは雨が強くなると小屋の中でとどまる。ルンもそのうち小屋の中。
一番ちびちゃんのテンはやっぱり楽しそうに元気いっぱい。
f0089352_925776.jpg




by itotoki | 2011-11-06 09:03 | 犬(dog)

てんちゃん

f0089352_23472045.jpg
結果、最後まで家にいた子犬は家の犬になった。
名前は『てん』。
他の子犬よりも人から離れているタイプだったが、すっかり、馴染んでいる。
しかし、大きさは違うがアローと見間違う事あり。
これからもっと大きくなるときっと間違えが多くなるだろう。

3匹になり以前にも増して賑やかです。



by itotoki | 2011-10-12 23:46 | 犬(dog)

そっくり

子犬は45日目をすぎ、元気いっぱい。
ゲージから出ると走り回り、いろんなものに興味を示し、『ちょっとかじってみようか』
と言う感じ。
離乳中でドックフードも食べ始めている。

5匹の中でアローにそっくりなのが2匹。
黒色に胸と足先が少し白い。
性格も似るのだろうか?
こんなにそっくりなのが生まれるとは。

そっくり親子が並んで歩くのを見てみたいが、そう言うわけにはいかないだろうなあ。
f0089352_12372637.jpg
アローのそっくりさんの1匹
f0089352_12382233.jpg
家族全員



by itotoki | 2011-09-03 12:38 | 犬(dog)

親子

子犬は今日で17日目。
それぞれに大きさの差はあるが、だいたい生まれたときの3倍になった。
元気にすくすく育ち、2〜3日目からは後ろ足を地面につけて歩こうとしている。
目も開いて、表情が全く違ってきた。
お母さんは同じなのに。

アローは(お父さん)相変わらず、得体の知れないものという感じ。
ものすごく気にはなっている。
ちょっと、6番目の赤ちゃん状態だ。

性格の違いも出てきた感じがする。
やっぱり黒い子犬は、お父さん似で甘えん坊だろうか?
f0089352_1928351.jpg

父と子



by itotoki | 2011-08-04 19:28 | 犬(dog)

7月18日

ルンが子犬を産んだ。
体温を測ったりして、心づもりをしていたら、赤ちゃんが出かけていた。
そこから始まった。
できるだけルンに任せる予定が変わり、私とブッチが手伝った。
40分間に3匹生まれ、しかし、お腹を触るとまだいそうで約1時間後に1匹、
もう終わりかな、『ルンちゃんお疲れ様』と言っていたら、2時間後にもう1匹。
結局5匹生まれた。
アローにそっくりが2匹、白に黒ブチが2匹、白にこげ茶ブチが1匹。
みんな元気が一番でした。

その後1週間経ち、順調に体重が増え倍になっている。
ルンもお母さんを頑張っている。
そして、散歩で気分転換。
アローは気になって覗きに行ってはルンに怒られ、すごすご後戻り状態。

楽しみな毎日です。
f0089352_12212984.jpg




by itotoki | 2011-07-26 12:22 | 犬(dog)

お留守番

新年になって毎年恒例の実家のハッサク採りに行く。
ブッチが仕事で出かけている為に、朝から私と2匹の無言の話し合いが始まる。
と言っても今日の都合で畑に連れて行くかどうか強制的に私が決定するだけだが。
『連れて行ってもらえるのか?』『るすばんか?』微妙な行動がアローに見える。
寒いこともあって基本的にはお留守番の2匹。
少し慣れて来たのか、あきらめか、出かける時に窓から見送ってくれる。
今日も寒いしお留守番の予定。
その前にじっくりお散歩を。
見送ってくれ、お迎えしてくれる窓で天気の良い日はひなたぼっこ。
f0089352_756851.jpg




by itotoki | 2011-01-11 07:57 | 犬(dog)