カテゴリ:畑( 144 )




とまと

今年はとまとが多く成っている。
種を播く時期が良かったのか、雨と晴れのタイミング、バランスが良かったのか、、、、
それともとまとの種類があったのか。
いいえ、やっぱり去年より手間をかけたから?
ベッタリではないけれど、必要と思ったところには手をかけらつもりです。
やっぱりね〜。

小振りなとまとの種類は忘れてしまいましたが。

家のとまとは皮が厚く、『とまとッ
f0089352_343296.jpg
』という感じの実です。



by itotoki | 2012-07-27 03:43 |

野菜の花

一昨日から昨日にかけてのの大雨。
台風よりも多くの雨が降りました。
畑の野菜達はどうなっているだろうかと心配していました。
しかし、強い。
葉っぱの裏に雨でたたかれた土がついている意外に、
何時もと変わらずの姿でした。
良かった。

実をならしてくれる為の花を咲かせていました。

雨上がりの花はいっそう美しい。
f0089352_2030362.jpg
f0089352_20302113.jpg




by itotoki | 2012-06-23 20:30 |

小麦

昨日刈り取った南部小麦。
今年は、実入りも良かった。
風が強くともストロー状の茎がしっかり穂を支え、しなやかに揺れていた。
毎日のように見ていると、育てているとかわいいもんだ。
最終には食べるのだが。
大切にたべて、他の人にも食べてもらい喜んでもらいたい。
刈り取った後、もちろん『落ち穂拾い』を。
有名な絵のようには行かないが真剣さは同じ。
f0089352_1804529.jpg
猿に食べられた後。
f0089352_1823816.jpg




by itotoki | 2012-06-05 18:01 |

見張り番

最近、小麦に猿害がみられる。
少しづつ進出して来ている。
まだ遠慮がみられるが、この調子でいくとあっという間に食べられそうで怖い。
急遽畑の小屋に泊まる。
少し早いかもしれないが明日刈り取りを決行する事に。
いい月夜に外でのんびり。
猿の声は聞こえないが、アローを先頭に私達も見張り番。
f0089352_19591126.jpg
f0089352_19595930.jpg
結構明るいランプのあかりの下で仕事しました。



by itotoki | 2012-06-04 20:01 |

大麦

放っておいても、あまり手をかけなくても育った。
えらいよな。
毎日見ているのに知らない間に黄金色に。
六条大麦。
小麦とちょっと違って穂がコンパクトでかわいい。
風に揺らいでいる姿は遠目に見て虫にも見える。
お茶になる予定。
f0089352_19562641.jpg




by itotoki | 2012-05-12 19:56 |

過保護

種から育てここまで大きくなったトマトの苗。
何時も外へ出しておいてナメクジにやられてしまう。
今回は朝外へ出して夜には小屋の中にいれる。
ちょっと過保護かも。
小屋に入れておくと太陽の光を追って苗が斜めになっている。
『かわいいなあ』
と思わず声をかけてしまう。
過保護から,,,そろそろ畑に定植。
過保護に育てたからちょっときついかな。
f0089352_04310100.jpg




by itotoki | 2012-04-30 00:43 |

ドライフルーツ

柑橘ものがあり、他の食べ方がないかと、
試行錯誤。
温州みかんをスライスして天日干ししてみた。
まず、電子レンジやオーブンを使って乾燥させる事が多いみたいだが、
畑にそんなものはない。
電気さえ通じていない。

切り干し大根を作り終え開いたセイロに干す。
水分がなかなか抜けないが、じっくりドライフルーツに向かっています。
f0089352_18574223.jpg




by itotoki | 2012-02-12 18:57 |

寒い

雪の多い所の人たちはもっと大変と思うが、
本日の寒さには、、、 
体を動かしていても寒いと思う。
風も強く、木々がうねっていた。

切り干し大根はよく乾き、
時期はずれているがセイタカアワダチソウも乾く。

セイタカアワダチソウは花の咲く前に刈り取って乾かして切り、
それをお風呂に入れるとアレルギーに効果があると本に書いてあった。
以前からお風呂に入れていたが、無くなったので花をつけていない茎と葉っぱを刈り取って干していた。

ブッチが足にできた湿疹がセイタカアワダチソウを入れたお風呂に入るとかゆみがでないと言っていたので効果があるのかな?
少しヨモギに似た匂いで、湯がまったりするので私も気に入っている。

さあ、今日もお風呂で寒さに冷えた体を温めよう。
f0089352_18102061.jpg




by itotoki | 2012-02-02 18:10 |

乾物

大根の旬。
毎日の様に大根を食べている。
時には生のままかじる事も。
やっぱりこの乾燥した時期には切り干し大根を作る。
今年の大根は種のまく時期が遅くなり、短く可愛い。
その代わりかしっかり、ずっしり実が詰まっている感じ。

シャキ、シャキと音をたてて大根を薄く切って行く。

寒風の軒下に今年も出番の大根干し。
何年も使い続けているが痛みもせず頑張っている。

今年の春から秋にかけての食材を確保。
f0089352_18315365.jpg




by itotoki | 2012-01-27 18:31 |

小麦

小麦No.6.7.8.9達の発芽がやっと見られた。
久しぶりに畑に行って発見。
6,7,8,9と言うのは6番目、7番目に播いた順番。
待ちに待った、
しかし、まだ4~5センチの状態で大きくなってくれるのかちょっと心配。

雨も降らず、水もやらずで発芽した小麦。
ご苦労様。

やっぱりうれしい。
f0089352_18153137.jpg




by itotoki | 2012-01-09 18:15 |