カテゴリ:雑記( 165 )




休憩中

昨日、ぶっちの大工仕事を手伝いに行った。
暑くもなく、寒くもない日だった。

お昼休み、
犬の散歩を兼ねて散歩をした。

紅葉が進んでいた。

クサギのみが青くなっていた。
少し採った。

山道で3匹を離すと崖に登り、降りて、そしてまた登り、
なんか楽しいんだろう。
山岳の山羊みたい。
f0089352_20361417.jpg
後ろ姿、せっかく撮ってくれたので。
f0089352_2037839.jpg
クサギ、実で染めると薄いブルーに。
f0089352_20381492.jpg
引っ付きたくって仕方ない。アローとテン



by itotoki | 2011-11-14 20:39 | 雑記

ハーブ

以前苗をもらったハーブ。
ミント?
しかし、ちょっと匂いが違う。
この根の広がり方はやっぱりミントっぽい。
少し甘い、アロマのクラリセージにも似ている気がする。
初めて花が咲いた。
夏からの雑草の中に見つけた。
その側には挿し木したラベンダーセージも頑張って大きくなり花を咲かせていた。
放っておく方がいいのかな?
f0089352_14413659.jpg
なぜか上からネコジャラシが、、雑草の背の高さがわかります。



by itotoki | 2011-10-21 14:41 | 雑記

生活

台風の水害から10日が経とうとしている。
私のまわりでは、被害に会った方達も浸水した家の片付けがだいぶん落ち着いて来たみたい。
しかし、もう少し離れた場所では、道が通れず行政やボランティアが入りにくく、全然手がつけれていない所もあるみたいだ。
今日、ブッチはその少し離れた所へ手伝いに行きました。
友人達と共に。
私は行けなかった。
自分の期限がある仕事をおいてあって、『なにか』と焦る気持ちはあるけれど、自分の仕事を終えてからにすることに。これも性格なんだよな、バタバタするの。
反省。
今も行きたかったと、、、ダメだよなあ。『落ち着いて』と自分に言い聞かす。

毎日の生活はいろんな事が起こり、思う様に行かない事が多い。
今回の事は自分には被害がなかったが、予測していなかった事。
被害に遭われた方には何が起こっているのか分らないままに生活されている人もいるだろう。
そして、これから生活スタイルが全く変わってしまう人も。

落ち着いた生活が早く戻る事を願います。



by itotoki | 2011-09-14 10:33 | 雑記

台風12号 水害

なんだろう。

子供の頃から祖母が言い続けていた『水は怖い』
その言葉通りを体験した。

私達は全然良い方だ。
もっと、もっと、今も大変な思いをされている人がいる。

避難のときの怖さが、ちょっと落ち着いた今になって増している気がする。

今から思えば大層な事だがその時は『絶対生きよう』と思って逃げた。

周りの人で浸水などで大変な状況の方もいます。
私が見るだけでつらくなるのに、本人はどれだけつらいかと胸が詰まります。

私とブッチ、そして、アロー、ルン、5匹の子犬達元気です。



by itotoki | 2011-09-10 00:28 | 雑記

夏休み

もう、8月の後半になろうとしている。
山椒採りのアルバイトに行っていたので、すごく早い。
子犬達は順調に1ヶ月を迎えた。
ゲージから出して欲しいのか、『キュンキュン、キュウー』などいろんな声でアピールする。
出した途端に走り回り、かじり、ぶつかり、じゃれあい、、、、
常に一生懸命。
子犬同士の関係も作られてきた。
大人の犬は相変わらず。
ちょっと存在感がうすいかな。

今年の夏休みは子犬中心に終わりそうだ。
ああー夏休み、海がいいなあー。



by itotoki | 2011-08-19 10:51 | 雑記

珍客 

なぜだか裏の軒下の流し台にいたらしい。

そう言えば思い出した。
何年か前、家の裏に目の高さに上の畑がある。
流し台で洗い物をしていると、土を盛り上げながらこちらに向かってくる物が。
そして、石の前で止まった。バックしては前進するがあきらめて方向転換。
そして、また土を盛り上げながら進んでいった。
きっとモグラ。畑では珍しくないが、目の高さでみて何回も前進を試みる根性は知らなかった。

流し台にすべって落ちてしまい悩んでいた所ブッチに助けられた。
ブッチよりも先に他の動物に発見されなくてよかった。

記念撮影後、珍客として思い出に残り帰っていきました。
f0089352_22425250.jpg
f0089352_22423355.jpg
]



by itotoki | 2011-07-12 22:43 | 雑記

ねむの木 

夕方の散歩中昨日は蕾だったねむの木の花が咲いた。
昨日は一つも咲いていなかったので、今日話し合わせた様に一斉に咲いた。
葉っぱは眠りに入っていたが、花は涼しげに揺れていた。
ああ、去年も似たような事を書いたような。
今年はちょっと違う感想を思い出した。
f0089352_9404555.jpg

地面に落ちていたねむの木の花を見て、なんか甘く美味しそうな。
きっとお腹がすいていたんだろうと。



by itotoki | 2011-07-04 09:40 | 雑記

桑の実

展示会に向けて仕事中。
同じ体勢で同じような視線で織りをしていると、目の疲れが。
普段いかにのんびりかがよく分る。
すこーし老眼も?

目の疲れにはビルベリー、ブルーベリー等が効果あると聞いた事が。
いいもの見つけた。
桑の実食べて、
目もすっきり、
なことなかったけれど、
酸味のある甘い実食べて、
気分がすっきりした。
f0089352_22152230.jpg




by itotoki | 2011-06-09 22:15 | 雑記

お寺参り

用があって比叡山延暦寺へ行って来た。
観光でない限り、用事はお寺参りだけだが。
親類の叔父叔母、いとこについて行った。
父、祖父、祖母に会いに行ったことになる。
久しぶりで今回は人が少なくのんびりだった。

牡丹桜の花がたくさん残っていて、シャクナゲが花盛り。
緑の桜も咲いていた。不思議な物だった。

続いて、いとこが石山寺に案内してくれた。静かで新緑が美しいお寺だった。
静かだが、大きな岩(石)に囲まれて、力強さも感じた。
参道の霧島ツツジ?が印象的だった。

久しぶりに行けて良かった。それ以上に日頃会えない叔父叔母の笑顔を見る事ができ嬉しかった。
父、祖父母のおかげでしょう。
f0089352_110087.jpg
f0089352_10594929.jpg
f0089352_1059368.jpg




by itotoki | 2011-05-11 11:00 | 雑記

新茶

もう飲むお茶の葉がない。
かろうじて粉になったお茶っぱを大切に飲んでいる。
去年は摘むのが少なくて足りなくなって来た。
お茶の葉が新芽を出しているのを見て『もうそろそろだ』と待ち遠しい。
お店で買うのは簡単なことだが、できるだけ自分家の物をと思っている。
本当は乾燥させたハブ茶の実もあるのだが、煎るのに時間がかかってなかなか、、、
こんなに待ち遠しいお茶の葉待ちは初めてだ。
何時もは『そんなにあわてて大きくならないで、茶摘みをもっと遅らしたいから』
なんて勝手なこと思っているのに。
5月に入って茶摘みをしよう。
f0089352_15423177.jpg




by itotoki | 2011-04-27 15:43 | 雑記