カテゴリ:雑記( 165 )




ちょっと臭い

どくだみの時期がやって参りました。いつもより早く目が覚めたので、家の裏の畑でどくだみを採りました。毎年、花の咲く時期に摘み乾燥させてお茶として頂いています。まず水洗いして、土やカタツムリのうんこを洗い流し、水を切った後ハコバン(アトレー)の中で乾燥させます。軒先に吊るして乾燥させてもいいのですが、雨が続くとカビ臭くなった時があったので今はこの洗練された方法を採用しております。どくだみ愛飲者の方にはおすすめです。僕は、この花が大好きです。byブッチ
f0089352_18573032.jpg




by itotoki | 2006-06-01 18:58 | 雑記

お見舞い

私に風邪をうつしたBからお見舞いを頂きました。名前は解らず、よく見るとぶどうの房のように花の蕾?がついていた。草の皮で束ねた花束、かすみ草にも見えるが野の花です。
ありがとうございました。
f0089352_16113422.jpg
家にいけた花。
f0089352_16152825.jpg
f0089352_1620128.jpg
ホタルブクロ



by itotoki | 2006-05-30 16:20 | 雑記

うん

アローのうんこさん。外出中だったので、車に乗せたまま移動する。時々、もあーと臭ってくる。かわいいアローのうんこさん、我慢。30分程車の外へ出て戻ってみると、匂いが違う。???
さっき買い物したニラだ。。。袋に入れて、ダンボールに入って、トランクに入っているのに、この匂い。アローのうんこさんの負け。
このごろは、勝ち負けで成り立っている事が多い気がする。なんか寂しい気がする。しかし、この勝ち負けくらいはいいと思う。
ニラの勝ちというより、ニラが頑張ってくれたという事にしましょうか。ほんと、雑記。



by itotoki | 2006-05-23 23:29 | 雑記

おはよう。

家の裏の戸を開けると、いっせいに集まってくる。『おはよー』。
みんな、戸に一番近い隅に寄ってくる。たまに違うところをスイスイ泳いでいるのもいるが。
エサを水槽に撒くが、気づかずにいる。自分の頭にかからないと納得いかないのか?
そのうちにエサがメダカの方へ来る。やっとぱくぱく口を開けてエサを食べだす。
今産卵の時期、特に一生懸命の様子。
毎朝の出来事。
f0089352_70269.jpg




by itotoki | 2006-05-22 07:00 | 雑記

ポピー

ポピー(ひなげし)の蕾み。ホゲホゲでまーるく可愛かった。今日、蕾の横に裂け目があった。花びらが出てこようとしているみたい。ちょっと怖い。kaoさんが『リング』の映画を観て怖くて途中で止めたらしい。内容は知らないがホラー映画とは知っている。なんだかそれを聞いて、ポピーを思い出しホラーという言葉が頭を駆け巡った。ホラーと言えるかどうか分らないが、観た事のある映画で最大の恐怖映画は『八つ墓村』の私。色々想像して今晩眠れるのか。。。
早く、かわいい花が咲くのを待っています。
f0089352_2247536.jpg

『こんなんほしか展』の宣伝をHPでアップしてくれています。
  あわ屋さんが素敵に作ってくれました。有難うございます。
http://homepage.mac.com/yuran/kht/



by itotoki | 2006-05-14 22:50 | 雑記