カテゴリ:未分類( 13 )




改築手伝い

本日、自分の仕事を休んで旦那さんの手伝いに行った。
改築するために取り除いたものを片付けした。
鋸を使って木を切ったりも。
雨漏りのする茅葺の屋根を一時的に補修する。
また、茅葺屋根になるといいなぁ!
f0089352_21472703.jpg
f0089352_21500560.jpg




by itotoki | 2016-10-22 21:41

ハギレ

服作りで余ったハギレを使って裂き織りをしてカバンを作る。
ここ数年続けている。
小さいハギレをハサミで細く切って緯糸として織り込む。
藍染の服を作っている人から分けてもらっているので藍染のハギレ、そして、生成りのハギレ。
自分で染めた柿渋のハギレ。
今回茶綿のハギレも。

しかし、裂き織りに使いにくいハギレがある。
そのハギレをその大きさのまま四角形に切りそろえた。そして、縫い合わせて一枚の布として物を作る事にした。

ここ言う事好きです。
もったいないというか、せっかくの布を活かす事、考える事楽しい。
f0089352_12564628.jpg
f0089352_13015095.jpg




by itotoki | 2016-10-21 12:45

今朝、3つ目の花が咲いた。
美しい。
花だけでなく、気になるのは蓮の実。
得体の知れない生き物みたいに、ちょっと怖い。
f0089352_07482468.jpg




by itotoki | 2016-08-08 07:44

茅葺の家

今年の御博に参加される、寒川邸。
この地域で茅葺の家が残っているのを目にすることがほとんどない。
貴重な場所。そして、寒川神社の神主さんのいえでもあり、歴史的にも価値があると思う。
今回、少しお手伝いをした。
玄関と離れの障子紙の張り替え。
子供の時以来で貴重な体験をさせてもらいました。
お客さんを迎える玄関先の障子とあって緊張でした。
f0089352_21523103.jpg




by itotoki | 2016-08-03 21:46

丹後半島

昨年に藤織り講習会に参加して、今年は、保存会、運営委員として参加してます。しかし、二年目にして学ぶ事の方が多く、勉強してます。
保存会の先輩方にも教えてもらいやすく、楽しい時間を過ごせました。
上世屋の集落
f0089352_11522716.jpg
海から山へ上がっても海が見えます。
f0089352_11525117.jpg
地元の人が作ったニンニク味噌。美味しかった。干物は頂き物ですが、名前、わからず。
脂がのってて美味しかった。
f0089352_11531433.jpg





by itotoki | 2016-06-10 11:49

昼下がり

雨が続き家の中で過ごす事が多くなった犬達。
家では昼寝ばかり。
今日は曇りなので畑へ。

あちらこちらを探索(調査)した後は
土や草の上で昼寝。
せっかくだから走り回ればいいのにと私の勝手な思いは通じず。

気になるものがあれば頭を持ち上げている。

まあ、お好きに過ごして下さい。
f0089352_7151714.jpg
いつでも走り出せる状態。アローとルンと思えば、ルンとテンでした。



by itotoki | 2012-06-21 07:16

初散歩

昨日、2匹の子犬を貰ってくれる人の所へ連れて行った。
行き先が決まっているが、まだ家に居る1匹を連れて海へ。
この場所は、アロー、ルンともに子犬の時に初めて海を見た場所。
ちびちゃんは(名前がない)海を怖がらずに波が打ち寄せる砂浜を海に向かって行く。
そして、お約束通りに海水をなめる。
砂の匂いを嗅いで鼻は砂まみれ。
親犬と共に走る。
アローにそっくりで6年前を思い出す。

兄妹が急にいなくなって寂しそうにしていたのではしゃいでいるのを見て、私達は一安心。

さて、この子犬も貰われて行くのでしょうか?

家は本当に静かになった。
f0089352_2253519.jpg




by itotoki | 2011-10-01 22:05

集結

いっぱい集まった。そして、結ぶ。
言葉の通り集結。
一本一本は細くて頼りないかもしれないが、
集まっていっぱいになると、このときは固くて外からの力でもつぶされない。

花の時期の為みんなの力で守っている。

生き物みんなそうだと感じた。
f0089352_21285517.jpg




by itotoki | 2011-04-30 21:28

春に向かう

先日、友人と久しぶりに話す。
年に数回ゆっくり会話を楽しんでいる。
違う生活を送っているのでなかなかゆっくりすることが出来ない。
しかし、長い付き合いの中昨日も会った様に話が進む。
なんでだろう?

いろんなことが起こっている。
変化を聞いてびっくりすることも多い。
しかし、友人は淡々と(良い意味で)進んでいる。
何時も会うと『凛』とした感じを受ける。
何かあっても自分のペースを崩さず、、、また、ペースを保とうとしている様に感じる。
見習うこと多い。
私が持っていないことも多く刺激も受ける。

私が感じるのに、風、大雨に打たれても後で何事もなかった草木の様に『凛』としている。
時々会って会話を楽しむことを大切にして行きたいと思う。
f0089352_1833781.jpg
春に向かって、ジンチョウゲの花の蕾。いろんなことがあって、また、春が来る。友人の勢いに似たものを感じた。



by itotoki | 2011-02-19 18:35

ブッチの試み

お茶摘み、お茶作り。よもぎ摘み、よもぎ茶作り。
ヘビイチゴ漬け作り。
ブッチが試みている事。
実際自分でやってみて、研究中。

ヘビイチゴをホワイトリカーに漬けて、あせもなどに効果があるとか、腰痛に効果があるとか言っている。

私よりずっと向いていると思う。
なぜかそばにはアローが。
f0089352_0421418.jpg
f0089352_0423368.jpg




by itotoki | 2009-05-18 00:43