2012年 04月 06日 ( 1 )




槇尾山

大阪に用事を兼ねて和泉市の槇尾山にある施福寺に行った。
ここは西国三十三カ所参りの第四番目のお寺で、ずいぶん前にその近くにある岩場に
クライミングの練習のため行った事があった。
お寺にお参りするのは初めてだった。
駐車場から往復一時間、登りは約40分で山門からは30分の階段状の上り坂だった。
久しぶりに歩いたと言う感じで気持ちよかった。
お寺にお参りする人、そして、山登り目的の様な人が多くいて賑やかだった。
桜は山野上の為かあまり咲いていないのが残念だった。

この山の上にお寺があり昔からお参りする人が多くいるのは、どうしてだろうと考えてしまう。
今は平坦な場所に道路ができて人は行き来するが、昔はやはり最短コースを使い山を越えて移動する人が多かったのだろうか。
参詣道と言われている道もきっとそうなんだろうと思う。
f0089352_21534499.jpg




by itotoki | 2012-04-06 21:53 | 雑記