生き物

ツバメが卵を温めている。
去年来たツバメか、それとも此処で生まれたのかな?
今年のツバメは私たちが巣に近づいてもあまり気にしていない。
近々、にぎやかなヒナの鳴き声が聞けるだろう。

麦の穂にはまだ花粉が残っている。
これからは実入りが進むだろう。
麦にてんとう虫のサナギや成虫が止まっている。
何をしているのだろう?

昨日くらいからみかんの花が咲き出した。
椎の花の匂いに負けないくらい甘い香りが漂っている。
ミツバチが忙しそうに蜜をすって飛び立って行く。

にぎやかになって来た。
f0089352_7583980.jpg
メス鳥が巣に入っている間、近くに止まって毛繕い中。
f0089352_80364.jpg
f0089352_802060.jpg




by itotoki | 2008-05-09 08:00 | 雑記