初めての仲間

今年はじめて作ったもののうち、陸稲と胡麻を収穫した。
陸稲は、最初は順調だった。しかし、虫か病気か肥え不足か??金色の穂が白っぽくなって来た。
実入りも良くないのが多かった。
お正月の鏡餅くらいにはなりそうかなあ。
胡麻は、いっぱい播いた。
しかし、根切り虫等に食べられてしまって、1本だけ残った。
よく頑張ってくれました。
一番下の莢が茶色くなったら切り取って乾燥させるらしいが、少し遅くなって畝にだいぶん胡麻を播いてしまったと思う。
今、30センチくらいに切って逆さ向けて乾燥中です。
食べられるのがどれくらいかはまだ分らないけれど、楽しみです。
f0089352_232573.jpg
天日乾燥中
f0089352_2332393.jpg
金胡麻



by itotoki | 2007-09-27 23:03 |