巣立ち

今日、ようやくツバメが巣立ちました。
小屋で休憩していると突然飛び出した。
小屋の中に着地。
次々飛び出す。
しかし、ブルーシートの間に入ってしまうものや、小屋の2階に上がってしまい隙間から外へ出れないもの、ひさしの木の隙間に停まってしまい飛べなくなったもの。。。。。
たいへん。
どうするか、様子を見るかな。
しばらくして、様子を見に回るとなんとか外へ飛び出せたようだった。
一安心。

親鳥は、巣にいないヒナの為に小さいトンボをくわえていた。
あっちへ行ったりこっちへ来たり。
ヒナを追いかけて飛んで行った。

定期的に巣の方へ帰って来るが、飛び方とエサの取り方を教えてもらいに外へ行ったままだった。
無事に飛び出せて良かったね。
おめでとう。
f0089352_21523378.jpg
飛び出して初着陸
f0089352_21531012.jpg
飛び出して畑を半周くらいして帰ってきました。親子で。



by itotoki | 2007-08-08 21:53 | 雑記