なんやかやと。。。。。。。

『なんやかや』、とネタにつきない毎日。
『ちょっとやってみよう』と勢いで始めてしまったり、『ええっ』と思う物があったり、
なんやかやの毎日です。

こんちくしょうさんに使ってもらう竹が伸びて竹の皮が落ちて来た。
それを拾ってきた。
テレビでちまきを作っているのを見て早速、水に2〜3日浸けておいて柔らかくなった所で毛をブラシで落とした。試しにおにぎりを包んでブッチのお弁当に。
竹の香りはなく、皮が硬かったと言う評価。
ウ〜ン、やっぱり孟宗竹では駄目なのか?????
マダケのほうがいいのかなあ?
次回は、竹の皮のお皿になることでしょう。
f0089352_22291826.jpg
洗って干した竹皮、なんかきれい。

今日、畑の作業小屋の軒先に一輪挿しを逆さにしたものがぶら下がっていた。
殆ど毎日見ているのに。。。
気づかなかった、蜂の巣。
見事に作られていた。
うつくしい。
でも、怖いなあ。何蜂だろう?
f0089352_22333541.jpg


本当はまだあるけれど、今日は暑かったのでこの辺で止めます。
これからも『なんやかや』生活続くのだろうな。



by itotoki | 2007-05-22 22:35 | 雑記