寒い

膨らみかけた蕾が『ええっ』と思っている。たぶん。
畑では、冷たい風が吹くし、撒きストーブ活躍。ストーブをおんぶして仕事するわけにはいかず、暖まる為に動き回る。そのうちに雪がちらちら。
暖かさに馴染んだ体が、『ぎゅっと』、縮んだ感じ。
寒い_f0089352_735228.jpg

そして、夕方から実家の近くの観音様の餅まきがあった。
前日にお供え用のお餅をつきに行った。
餅まきには、大勢の子供からお年寄りまで、にぎやかだった。
私は、『五穀豊穣』と書いた大きいお餅を拾ったが、『五』の字が少しちぎれたので、『三穀豊穣』位になるのだろうか?それでも有り難い。
他には、小餅、袋菓子(19個)、菓子パン(3)そして、人参入りの食パン(一斤)まで拾った。
皆拾い合いになり、後はすっきり終了できる戦いみたいで楽しかった。
笑顔が多くっていいな。
寒い_f0089352_7155692.jpg
お供え用のお餅つきました。



by itotoki | 2007-03-08 07:25 | 雑記

織りと木工と農作業の生活
by itotoki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧