秋の音

畑で秋の音を聞いた。
モズ、ヒヨの鳴き声 『ピーピー』
枯れ葉が風に揺れる音『カラカラ』
夕陽の音『シーン』
畑を耕した時の草を燃やす音『パチパチ』
染料を煮出しているストーブの薪が燃える音『シューシュー』
羽から背中が黒く、お腹と胸が白く、くちばしが赤色?の(ペンギンに似ていた?)5〜6羽の渡り鳥らしき鳥が飛び立って行く音『バサバサ、バッサ』
草が種を飛ばすのにはじける音『パチッ、パチッ』
アローが車に吠えている鳴き声、もちろん、『ワンワン』
ブッチが近所の人との話し声『そうですか、、、冷えてきましたね』

まわりが生命に満ちている。音を聞いていて落ち着きを感じる。

ここの所、自殺とか、親が子供を殺したとか聞く。何とかならないのかと思う。



by itotoki | 2006-11-13 23:24 | 想い