染色に夢中

最近、シルクの染色をずっとしている。糸はよく染めるが布の経験があまりない。
10月に草木染め教室というものを頼まれてする事になったからだ。
やり始めると、なかなか楽しい。
息をするのを忘れるくらいとまでは行かないが、ついつい静かに息をしながら染めに入る。
微妙な所、大胆にする所があると思うが、経験不足か慎重になる。
この緊張も楽しいのかも。

染める生地や糸が足りないので慌てて注文する。
いっぱい染めてみたいものがある。

ゆくゆくは自分の生成りで織った生地を染めようと思う。

f0089352_2117819.jpg
タマネギ外皮の段染め
f0089352_21181787.jpg
栗のイガでアルミ媒染後絞って鉄媒染しました



by itotoki | 2006-09-26 21:20 | 染織