楽しかった、懐かしかった

以前に同じ職場だった友人と、ずっとつきあっている友人と3人で食事会をした。
同じ職場だった人は男性で私よりもずっと年上だ。
今回、退職されたとの事で久しぶりに会った。
大きな病気をしたにもかかわらず、いつも一生懸命はたらいていた。

『懐かしいなあ』と言いながら10年近く前の出来事を昨日の事のように話す。それくらい鮮明に思い出す。
体力的に、精神的に一生懸命だった。
一分、一秒の出来事さえスローモーションで頭の中を駆け巡る。それを3人が『そうだった、そうそう』と頷ける事のうれしさと、楽しさと、懐かしさ。

友人達に頻繁に会う事はないが、ずっと会い続けるだろう。

そして、『またね』と言って、3時間半で別れた。



by itotoki | 2006-09-10 23:12 | 雑記