リネンの布巾

だいぶん使い込んだ布巾がある。
自分でリネンの生成りの糸で織って、食器拭きに使っていた。
家には食器乾燥機なんて言う物はなく、この薄いリネンの布一枚で頑張って来た。
使い込んで行くうちに柔らかく、水分をよく吸い取り、食器に布の繊維もつかずだった。
すぐに乾いて、いつも布巾は梅雨には臭くなるのに全然だった。
それが、包丁を拭いたりするのに引っ掛けたりして破れて来た。
最近、自分で織った(これもリネンで藍染めの糸を半分使ったもの)布をおろしたので、どうしても新しい方に手が行ってしまう。
家族会議の結果、
台拭き(テーブル)にしました。
今朝には、食器拭きだったのが、今晩から台拭きになって働いています。
薄いけれど、重ねて縫ったので結構使いやすいです。
ーーー姿は変えてもリネンのプライドあります。テーブルに水分が残らない、拭き取りやすい。
f0089352_21522172.jpg
木綿糸で刺し子しました。途中の状態です。穴の開いた所どうしようか?他の布を足したくなかったので折って重ねて縫いました。ー愛着、愛着ー



by itotoki | 2006-08-31 21:56 | 染織